小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1347 『Cassette Beasts(カセットビースト)』プレイ日記vol.4 ブートレグとマー・ライン様【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

前回キャンデビルから進化したワルケミーが、更にドクモデウスに進化しました~!

 

最初に選べるモンスターは2体いて、その内の1体がキャンデビル(もう1体はバンシープ)、更にそこから2種類の進化系があります。

何の事前情報もなしに選択していった結果がドクモデウスなんだけど、見た目もタイプもわりと好みで良かった(*^-^*)

 

ちなみに、最初の2体は終盤にフュージョン素材で交換できるようになるので、選ばなかった方やもう1つの進化系も図鑑埋めできるようになっています。

 

更に、各モンスターにはそれぞれブートレグというものが存在して、これ↓がそうなんだけど、

上がブートレグで下が通常のオトモワイア。

 

パッと見、色違い?と思うんですが、ブートレグとは通常とはタイプが違うモンスターの事。

上の例でいうと、普通のオトモワイアはビーストタイプなんだけど、上のブートレグは毒タイプなんですね。

 

カセットビーストではタイプが非常に重要で、上の技欄を見てもらうと分かると思うんですけど、同じ「たたく」「とがる」でもタイプによってその技タイプ自体も変わる。

 

ブートレグはフィールド上にいたり(ちょっとキラキラしてる)、はぐれフュージョンで遭遇したりできるんですが、図鑑を見ると全てのモンスターに全タイプのブートレグがあるっぽい…???(゜_゜)

 

ただの色違いと違って完全にタイプが変わるので、モンスターの見た目は好きだけどタイプ的にPTに入れられないなあ…みたいな子がいるなら探してみるのもアリ!

 

マー・ライン様

※若干のネタバレあります。

 

さて、ストーリーの方なんですが、駅で大天使戦したりレンジャー訓練受けたり、マップ広げつつ進めています。

 

駅にはマギカツギという喋るモンスターがいて、彼によるとこれらの駅はマー・ライン様なる者によって管理されているらしい…??

 

ただこの駅、B乗り場に必ず大天使がやって来ます…。

(クエストや駅内のギミックを攻略して入口を開ける)

 

モルガンテの次に戦ったのがこのポッペトックスでした。

 

倒したところ、謎の三角頭が登場…。

実はこの三角の彼は今後も出てくる事になるんですが、大天使のスカウト(?)をしていて、倒したそばから連れて行ってしまいます。

敵なのか?味方なのか?このキャラクターはめちゃくちゃ重要っぽい。

 

ファンタジーな世界観に地下鉄というミスマッチ感が絶妙で、大天使という存在の不気味さとも非常に合っていて良いですね。

 

おまけ

最初ユージーンめちゃくちゃ頭悪そう!って思ったんだけど、だんだんこの熱さが好きになってきた(笑)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村