小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1344 『Cassette Beasts(カセットビースト)』プレイ日記vol.3 基本的な進め方【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

拠点となるハーバータウン。

この町の雰囲気が本当に良くて、いろんな世界から来た人間が助け合って生きている、あたたかくて少し寂しい感じが『カセットビースト』の世界観を象徴していますよね。

 

最初にもらったキャンデビルもワルケミーに進化しました~!

 

このゲームでは自分自身が変身して戦うので、手持ちのモンスターに個別のレベルは存在しません。

そのかわり各テープに☆の経験値が溜まっていく仕組みになっていて、それが5つ溜まるとリマスターといってモンスターを進化させる事ができます。

 

この進化もわりと分岐するので、リマスター時の選択や特定の条件下で姿やタイプが変わります。

 

分岐に関するヒントは作中で建物や洞窟内にあるメモを読んだり、各地にいるNPCが教えてくれるので、ちょっとした謎解きみたいになってるのも面白い。

 

とりあえずマップ広げながら

ただ、どうしても今作はインディーズゲームなので攻略情報が少ないですね。

私もまだまだ試行錯誤しながらやっている事も多いんですが、オープンワールドなのもあってちょっと分かりづらい所もあるので、一応こうすれば分かりやすいよ~という基本的な進め方を書いておきます。

 

今作でやる事は主に3つ。

 

・駅を見つけて大天使を倒す

・レンジャーの訓練を受ける

・仲間のクエストを攻略する

 

この3つをできる所(噂が発生したもの)からクリアしていけば、自然とレベルに合わせてマップを広げていく事ができます。

 

大天使に関しては前回のプレイ日記に書いた通りなんですが、基本的にフィールドギミックや他のクエストを攻略しないと出てこなかったりするので、

一番分かりやすいのはレンジャーかな?と思います。

 

レンジャーとは、所謂この世界でのお助け部隊みたいな感じなんですが、主人公は訓練生として12人いるキャプテンに挑む事になるんですね。

(このカードにハンコを集める。ポケモンでいうジムリーダー戦ですね)

 

キャプテン達は各地に散らばっているので、ハーバータウンで発生する噂を元に彼らを探していけば自然と大天使がいる駅も見つかっていきます。

 

更に仲間のクエストで進む場所もあり、

特にユージーンのクエストの敵となるランドキーパーの拠点はかなり広い範囲で散らばっているので、レベルに合わせてこの話を進めていくのも分かりやすいです。

 

オープンワールドというのもあってどこから何してもいいよ~という感じではあるんですが、逆に決まった筋道を提示してくれるわけじゃないので、分かりにくい人はレンジャー優先で、次に仲間クエスト、そこで行った場所を探索して駅探しというのが良いと思います。

 

ただ特に期限がある話でもないので、ひたすら戦闘でレベリングするもよし、図鑑集めするもよし、何やっても楽しいゲームなのでいろいろ好きに遊んでみるのがベスト(^O^)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村