小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1341 『Cassette Beasts(カセットビースト)』プレイ日記vol.2 フュージョン図鑑数がヤバい【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

楽しいですね~カセットビースト!

 

最近続々と出ているポケモンライクゲー(『ネクソモン』とか『テムテム』とか)はどれも好きなんだけど、個人的には今作が群を抜いて面白いです。

 

世界観、戦闘、モンスター、収集、キャラクター、BGM…どれも本当に素晴らしい。

 

ストーリーもなかなか気になる展開で、

まずチュートリアルも兼ねたケイリーとの巡回中、謎の建物が地下から現れます。

 

実はこれ地下鉄の駅なんですが、明らかにこの世界の中で異質な空間になっていて、

そこには他のモンスターとは違う大天使と呼ばれる異形の存在が…。

 

ケイリーによると、昔この世界に流れ着いた人々はモンスターの事を「天使」と呼んでいたらしい。

更にその上の存在が「大天使」らしいんですが、明らかに他とは違う上にめったに姿を現さないので、今でもその呼び名を使ってるみたいですね。

 

この大天使の真名はモルガンテ。

モルガンテを倒すと、復活を手伝ったら島から出る道を教えると言われ…。

 

主人公の漂着がきっかけか?各地に同じような地下鉄が出現しているので、そこで他の大天使たちを倒すとこのモルガンテが脱出へ導いてくれるというのが大まかなメインストーリーになります。

 

「うつわがほしい」ってかなり不穏だし、あまり信用しちゃいけない気がするけど、この世界が何かというのは大天使が握っているのは間違いないので気になる…!

 

フュージョン

さて、大天使モルガンテ戦では初フュージョンできました!

(レベル差エグいけど、元々モルガンテはかなりHPが削れた状態だった…それもなぜなのか気になりますね)

 

フュージョンとは、所謂「合体」。

パートナーと心が一つになる事で、変身したモンスター同士を合体させて別のモンスターに変身させます。

 

例えば今回私がキャンデビル、ケイリーがセイレナーデだったんですが、

フュージョンするとキャンナーデになりました!

 

フュージョン状態だとステータスが大幅にアップして、更にそれぞれのモンスター技は全部使えてAPも2倍。

もちろん一時的なものなので、倒されたり戦闘が終了すると元の姿に戻ります。

 

このフュージョン数がすごいんですよ~~~なんと16,384通り!(笑)

 

これでフュージョン図鑑コンプの実績があるらしいから鬼…(;'∀')

もちろん普通のモンスター図鑑とは別なので、完全にやり込み要素の一つですね。

 

おまけ

ポメボムワンめっちゃ可愛い。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村