小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1340 『Cassette Beasts(カセットビースト)』プレイ日記vol.1 モンスターを使役しないポケモンライクゲー【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近、『Cassette Beasts(カセットビースト)』始めました!

www.youtube.com

 

これ評価が高くてめちゃくちゃ気になっていたんですが、評判通りかなり面白いですね。

 

この手のゲームはどうしてもポケモンと比較されるんですが、たしかに影響は受けてるだろうけど、どちらかというとポケモンよりはペルソナに近い気がします。

そもそも『カセットビースト』はモンスターを使役せず、

自分がモンスターになって戦うゲーム。

 

相棒となるコンパニオンを1人選んで、カセットを使って(なぜカセットなのかは不明らしいw)その人と一緒に変身してモンスターと戦っていきます。

だから常にダブルバトルになるんですが、コンパニオンとの絆を強めると合体できたり、戦略の幅も広くて楽しい。

 

モンスターのタイプ相性も一癖あって、例えば戦闘中にプラスチックタイプに炎攻撃をすると、溶けて有毒ガスを発生させて毒タイプになるとか。

 

これはもちろん味方もそうなので、敵との相性や戦況を見極めながら考えたり、もうダメだー!って時にもパリィ技で一発逆転狙えたり、本当にいろいろな戦い方ができるのがすごいです。

 

独特な世界観とオープンワールド

ストーリーも所謂モンスターと戦って旅をしよう!みたいな王道とは少し違っていて、冒頭、突然主人公が異世界へ飛ばされる所からスタートします。

気付くと知らない浜辺に漂着していて…。

彷徨っていたところ、後にコンパニオンの1人となるケイリーに救われ近くの町へ連れて行ってもらう事になるんですが、

どうやらこの世界の人間はみんな異世界から飛ばされてきた人達で、元の世界へ戻る方法を見つけた人は未だ誰もいないらしい…。

 

かといって退廃的な感じの場所かというとそんな事もなくて、いろいろな世界から来た人達で助け合って暮らしているみたいですね。

 

今と昔が混じり合ったような、全体的な雰囲気は1980年代ぐらいの古さを感じるんだけど、サイバーパンクっぽい感じの子もいたり、独特な世界観がドット絵とすごく合ってる。

懐かしさを感じるグラフィックでありながら、オープンワールドで自由に探索できるところは今時ですよね。

 

主人公の見た目や服装はいつでも変更可能!

 

流れ着いた時はパジャマだったんだけど、寝ている間に飛んでしまったのか…?

もしくは病院のベッドとかそういった可能性も…?

 

この世界に来る人に何か共通点があるのかは分かりませんが、謎は多そうなのでそういった点がメインストーリーの要になってきそうですね。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村