小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1352 『Cassette Beasts(カセットビースト)』プレイ日記vol.7 フェリックスと黒歴史【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

とある古びた教会に立ち寄ったところ…

何だか特殊なモンスターがいました~!

 

こういう感じで後半のマップや、メインストーリー終盤以降だと特定の条件下でしか現れないモンスターが出現するようになります(^O^)

 

この教会にいるのはグラステイン。

たぶんこの段階では初めて手に入るガラスタイプかな…?

 

ガラスは珍しいタイプの一つだけど、プラス効果なし、きょうしん3カウント即死など、そこまで強くはないかなあ…?

ただこのゲームのタイプ相性はかなり複雑なので、ウォールやコートを使えばまた違った動きができそうではある。

 

フェリックス

さて、ストーリーの方はフェリックスが登場。

彼も仲間になる一人なんですが、

私達の世界でいうパラパラ漫画みたいな作品を描いている作家さんです。

 

彼のクエストはちょっと小っ恥ずかしいというか、特に絵を描いたりする人にとっては身に覚えあり過ぎて逆に考えさせられるというか、「黒歴史」がテーマ(笑)

 

最初に彼がモンスターのスケッチをすると言うので同行するんですが、

突如フェリックスを守るために現れるモンスター?の女の子。

 

実は彼女、

フェリックスが思春期の頃に創作したクナイニャンというキャラクターなのでした(これはなかなかに恥ずかしいw)。

 

なぜクナイニャンだけが具現化したかは分からないのですが、フェリックスは自宅ごとこの世界に落ちてきているので、彼の家にあった元の絵が何らかの理由で作用したっぽい。

クナイニャンはフェリックスが創作した際に設定したクエストを完遂しようと、この世界で悪と戦うために旅立ちます。

 

心配やら恥ずかしいやらでクナイニャンを手助けするフェリックスなんですが、

その恥ずかしさがクナイニャンに伝わり、創り手が自分を認めてくれない悲しさや寂しさから彼女は大天使に変異してしまいます。

 

これはフェリックスの気持ちも分かるし、クナイニャン側からするとそうだよなとも思うし、どちらも理解できるから他の大天使戦とは違ってお互いを救うみたいな感じでした。

 

あっしまった、また仲間クエストの大天使戦…強制フュージョンだけどまた嫌な予感(笑)

アーッダサイー!

基本的にドクモデウスと掛け合わせるとこの魔女っ子スタイルみたいになってしまうのよね…( ˘ω˘ )

 

クナイニャンの想いを知り、恥ずかしいと思っていた事を素直に謝るフェリックス。

無事に和解し、大天使としてクナイニャンが進化した姿シャインクナイニャンをスケッチしていました。

 

ちなみにこのクエストを完了すると、クナイニャンをモンスターとして登録できます!

その後、ハーバータウンにいるNPCの噂で修行中のクナイニャンの目撃情報が出るので、そこへ行けば何度でも挑戦できるようになっています(おそらくブートレグ用?)。

 

フェリックスのクエストは一番親近感わくというか身近な感じでしたね(笑)

クナイニャンが幸せになりますように!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村