小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1346 『マッチングの神様~結婚実験リアリティ~』シーズン3ネタバレ感想【恋愛リアリティ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

シーズン2についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、オーストラリアの恋愛リアリティ番組『マッチングの神様~結婚実験リアリティ~』シーズン3を観ました!

www.youtube.com

 

夫婦で大好きなこのシリーズ。

最近日本でもシーズン4の配信が始まったので、途中まで観ていたシーズン3を観終えました~!

 

『マッチングの神様~結婚実験リアリティ~』とは、オーストラリアの人気恋愛リアリティ番組で、プロが心理学的・化学的に相性抜群と選び抜いた初対面のカップルを結婚させ、夫婦として数ヶ月間を過ごし、本当に相性が良ければ初対面でもうまくいくのか実験する番組です。

 

今回は全32話。

コロナ禍で多人数のゲストを呼んだ結婚式ができなかったり、実家や地元訪問といった試練の一部がグループ旅行に変更されたりと、他と比べて少し閉鎖的だったのが気の毒なシーズンでした。

 

そのせいもあるのか過去一グループ内の衝突が激しくて、

まあ視聴者としてはそっちの方が面白いんだけど(笑)、他の夫婦とのコミュニケーション能力が一番試されたシーズンでもありました。

 

あとは洗脳といっていいのか、DVとかモラハラとか、こうやって不健全な関係性が構築されていくんだなあと客観的に観れる興味深さもある。

 

あらゆる点で他とは違う波乱万丈なシーズンでした!

コロナという社会的なストレスもあったと思うし、いろんな意味で特殊な環境だったけど、だからこそ他のシーズンでは見られないような事が起こって面白かった(^O^)

 

ネタバレあり感想

※以下、ネタバレ含みます。

 

一番衝突が多かったにも関わらず、日本で配信されているシーズン内だと過去最高の成功率なのが謎すぎる(笑)

 

今回は上記の通り閉鎖的な側面が大きかったので、他夫婦からの影響も大きく、逆にカップルとしては団結しやすい環境だったのかな?とも思いました。

敵の敵は味方みたいな、ベック・ジェイクなんてブライスへの敵対心で仲良くなっているところもあったんじゃないかな(´・ω・`)

 

逆にそのせいで巻き込まれたカップルも多かったですね。

ブッカ・ブレット、アラーナ・ジェイソンは、他シーズンのような環境だったらもう少しうまくいったんじゃないかと思いました。

 

もちろん価値観の不一致などはいずれ問題になったと思うけど、この二組の喧嘩っていつも誰か他の人が原因だったので、周りが大人だったら少なくとも番組内で起こったような争いはなかったような…?

 

この番組観る度に他の夫婦の事は気にしなければいいのにと毎回思うんですが、普通ここまでたくさんの夫婦と頻繁に顔を合わせるってあまりないと思うし(しかも仲悪い人もいる状況で何度も)、渦中にいたら自分でも巻き込まれてしまうのかなあ。

 

ブライスは典型的なDVモラハラ男でしたね。

ただこの手のタイプって外ではうまくやる人が多いと思うんだけど、彼はかなり子どもなのでそこが逆にメリッサを沼らせてしまったのかもしれない…。

 

シーズン4も楽しみ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ