ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#735 『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』といろんな意味で強い女性たちの物語【海外ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近、海外ドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』を見始めました!

 

ずっと気になってはいたんですが、刑務所ものって見たことないし、サムネ等の女性がみんなゴリゴリで強そうで(笑)、結構バイオレンスなのかなあと躊躇していたんですよね。

 

でも海外ドラマのおすすめランキングなどでいつも上位だし、コメディ要素も強いみたいなので思いきって見てみました!

 

-------------------------------------

裕福な暮らしに素敵な恋人というバラ色の人生を送っていたパイパーは、10年前にレズビアンの元恋人に協力して麻薬密輸の金を海外へ運ぶ罪を犯していた。

12年の時効を目前にして密告された彼女は、懲役15ヶ月で収監されることになる。

 

慣れない刑務所暮らしに戸惑うパイパーだったが、次第にルールを覚え、仲間もでき、受刑者同士の抗争や差別といった問題に立ち向かっていく。

そこには10年前の元恋人・アレックスもいて…。

www.youtube.com

 

まだシーズン1の途中なんですが、評判通りすごく面白い~(*^^*)♪

女性刑務所という特殊な舞台設定が意外とドラマに向いてますね。

 

最初はこんな限られた狭い世界でどれだけストーリーを膨らませられるんだろうと思っていたんですが、主人公含む受刑者らの過去と並行して見せることで一人一人の掘り下げもしっかりしていて面白いです。

 

お嬢様育ちで完全に浮いていたパイパーが徐々に逞しく強くなっていく過程も爽快だし、それぞれの罪との向き合い方とか、ヒューマンドラマとしても良作ですね。

 

おそらく舞台となっている刑務所は懲役数ヶ月~数年といった比較的刑が軽い女性のものだと思うので、更生が前提なのも未来があって良いと思います('ω')

 

アメリカならではの人種問題が塀の中だと逆転して黒人が強くなるとか、そういう社会的な歪みであったり、麻薬や違法移民などの問題も日本にいるとあまり実感がないので勉強になります。

 

ストーリーの内容やテーマは結構重いんですけど、終始一貫してコメディチックで明るいノリなので、刑務所だ犯罪だといって全く暗いドラマではありません。

 

ただ、これパイパーは15ヶ月間の刑だけど、この1年ちょっとの期間だけを描き続けるんだろうか??

それともどこかで刑期が伸びちゃうのかなあ(;´・ω・)

 

気になる~~~!こりゃまたイッキ見コースですね(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ