小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1389 『怪談新耳袋 暗黒』ネタバレあり感想と考察【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

怪談新耳袋 怪奇 ツキモノ・ノゾミ』についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、ドラマ怪談新耳袋 暗黒』を観ました!


#1「病院に来た子供」

 

2023年製作。

なんと『怪談新耳袋』シリーズとしては10年ぶりの新作!嬉しいですね~!

 

全8話なんですが、新作は各回の最初のお話のみ。

あとは過去作の傑作選になっています。

 

過去作が良いのは言わずもがなとして(個人的には黒川芽以ちゃん主演時代がレジェンド)、新作の8話もなかなか面白かったと思います。

 

ただ8話中4話を続きものにするなら、いっそ劇場版の方が良かったのではと思った(´-∀-`;)

変にぶつ切りになる事で、作品の臨場感とか怖さが薄れてしまったような気がします。

 

でもこれをきっかけにまたシリーズ化してくれないかな~!

最近は心霊ドキュメンタリー系が主流になり過ぎて、こういうホラードラマ自体が減ってきてるんですよね~テレビでホラーが淘汰されたというのもあるんだろうけど。

 

久々に新耳袋シリーズが観れて嬉しかったです!

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

新作のみの感想です。

 

「病院に来た子供」

子供に悪意があるようには見えなかったけど、知らされる方は嫌ですよね。

 

自分や知っている人が指されたら…と怖いのは理解できるんですが、最終的に自分の死を教えてもらえずに事故に遭ったので(知ったところで回避可能かは分からないけど)若干の自業自得感があった。

 

「ハトの出る部屋」

珍しいタイプのお話で面白かった。

因果関係が全く分からないのも良い。

 

住人がハトの正体を知っていたかどうかでまた怖さが変わりますね。

ああなる事が分かっていて友人を泊まらせたのならヒトコワ的な意味でかなり怖い。

 

「乗客」

自分が死んだ場所へ連れて行くのはタクシーホラーあるあるだけど、最終的に運転手さんも命を絶ってしまうというオチが良かった。

このケースは見つけてほしいじゃなくて呼ばれていた系なんでしょうね。

 

「カズオ」

今シーズンで一番怖かった。

とにかく子供の動きが不気味。

 

高齢者を騙そうとしていた詐欺グループの若者が異形の存在にやられるというお話だけど、カズオ側にあまり悪意は感じなかったですね。

 

「人形村」

全4話。

動画配信をしている若者グループが人形村と呼ばれる廃墟?で恐ろしい目に遭うというストーリー。

 

村のあちこちに出現する人形は怖かったけど、魔法陣とかそういった話が出てきた辺りからいっきにチープになってしまった。

生きている人間が人形にされていっているというのは分かるんですが、相手側の目的が分からないからただただ意味不明で。

 

最後に新耳袋Gメンが出たのは笑った。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ