小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1569 『ドラゴンズドグマ2』プレイ日記vol.5 バタル!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

メインポーンと良い感じの写真が撮りたい…。

もう少しいろんな角度でズームとかできたら良いんですけどね。

 

戦闘中に撮影できるのは良い機能だと思うので、かっこいいメインポーンも撮影したいなあ~!

 

とかやってるのが楽しい『ドラゴンズドグマ2』なんですが、昨日1周目83時間で真エンドまでクリアしました(^O^)♪

もう本当いろいろ最高すぎた上に、探索とか全く終わっていないので早速2周目プレイ中(笑)

 

---------------------------

※以下、ストーリーのネタバレ含みます。

 

ということで、振り返りも兼ねたプレイ日記なんですが、1周目は本当にサブクエとか取りこぼしや見落とし多いのでサクサクいきます。

前回即位の儀への乗り込みに失敗した覚者一行、次は獣人の隣国バタルへ!

このゲーム本当にエリアによる視覚的な環境変化が楽しいんだけど、牧歌的なヴェルムントと違ってバタルはどこか荒涼とした感じ。

 

ポーン差別も激しい場所なので、常にどこか警戒しておかないといけないみたいな殺伐とした空気も感じる…。

入って早々「導き手」が出現したりとストーリーもいろいろ動きます。

 

また、竜識者や元覚者も多い地域なので、世界観を知る意味で重要な話もたくさん聞くことができました!

 

じっくりやり直したい

ただ、正直1周目のバタルは消化不良な面が多く、初見なのもあって思うようにできなかったクエストもあるので、この地域に関しては2周目でしっかり時間をかけてやり直したい。

メネラとはそこそこ話せたけど、パッケージキャラなのに肝心のナデニア女王とはほとんど会えなかった…(;'∀')

 

あとヒューゴとか、

 

ラグナルとか、

もっと掘り下げたかったキャラも結構いたので、こちらも2周目ではもう少し満足な結末を用意してあげたい…(1周目はわりとどちらもモヤっとする終わり方させてしまった)。

 

あとバタル地域で解放される幻術師。

ちょこっとだけ触ったけど、かなりトリッキーでプレイヤースキルが試される…!

ただ自分が攻撃できないので、1周目の道中で使うには危険過ぎました(;´・ω・)

 

ある程度モンスターや地形ギミックを把握して、かつポーンがそこそこ育った状態でないと厳しい。

そういう意味では2周目以降推奨のジョブかもしれませんね(パッシブの「探知」とかも探索重視になってからの方が欲しい)。

 

おまけ

竜憑きが怖くて事あるごとに目のチェックをされるポーン達…。

 

キャンプ時に一斉検査してます(笑)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村