小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1051 FF14プレイ日記vol.117 ヴァリアントダンジョン・シラディハ水道全ルート制覇【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

インする度に本当ちょっとずつ進めていた無人島開拓、ようやくマウント「アイル・マンドラゴラ」をゲットしました~!

テチテチ歩きが可愛いですね(*'▽')

 

とりあえずコツコツやってランク10にすることはできたので、あとは残りのマウントと、パイッサなどレアな生き物を狙っていきたいところ。

青貨ためるぞ~!

 

シラディハ水道

※隠しボスについての画像ネタバレあります。

 

さて、今回はヴァリアントダンジョン、シラディハ水道についてです。

実はこちらも毎日1ルートずつ進めて、ようやく先日全ルート制覇のアチーブメントを取得することができました~!

 

この報酬マウント欲しかったんですよね~「シルキー」

本体はこのボンボンの方だそうで…(笑)

それにても可愛すぎる(n*´ω`*n)♡

 

さて、シラディハ水道ですが、ヴァリアントダンジョンについてはソロ攻略も可能ということで周回はしやすいと思います(ソロ1周20分ぐらい)。

全12ルート、左・中央・右の扉でそれぞれ4ルートずつ。

 

難易度的にはルートごとの落ちているメモや探索記の内容をしっかり読めば、ゲーム内の情報だけでクリア可能になっています。

「Aルートを通っていないとBルートに行けない」みたいな条件は特にないので、攻略を見て順に埋めていくのもアリ。

 

ただどれもちょっとした謎かけや面白いギミックになっているので、ナナモ様の言葉や探索記の情報を頼りに考えていくのが醍醐味のコンテンツかなと思います(*^-^*)

 

ギミック攻略して隠し部屋を見つけたり…

ウルダハとシラディハの歴史について詳しく知ることができ、FF14の世界観好きとしては探索記を読むだけでもすごく楽しかったです。

 

特定のルートにしか登場しないボスもいて、

共通ボスでもルートによってギミックが変わったりと戦闘もなかなか面白かったです。

 

今回はナナモ様だったけど、ヴァリアントダンジョン自体は今後も続くコンテンツらしいので次も楽しみですね!

 

既出のルートに行ってしまった回もあったので少なくとも12周以上はしているんだけど、未だにミニオンは取れてません…!かなり確率低いのかなあ?

遺物と交換できるアイテムもまだ全ては揃えられていないので、ミニオン狙いも兼ねてまたちょこちょこ回していこうと思います(`・ω・´)ノ

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村