小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1050 『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』プレイ日記vol.2 ソーアとIC!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc. CHARACTER DESIGN:akiman

 

※今回ストーリーに関するネタバレはありません。

 

こんにちは、みくろです。

楽しんでますよ~~~スターオーシャン6!

 

いろいろ気になる展開になってきたところなんですが、ストーリーについてはまた週末明けに書くとして、今回はおまけ要素と言いつつがっつり遊べるミニゲーム「ソーア」と、シリーズお馴染みのアイテムクリエイション(IC)について書きます。

 

ソーア

さて、まず「ソーア」についてなんですが、ストーリーとは関係ない完全におまけ要素のミニゲームです。

 

おまけといっても初回購入特典でこのソーアで使う駒が4つも配信されていますから、

公式さん的にもかなり推しているんじゃないかな?と思います♪(『ラジアータストーリーズ』懐かしい…)

 

体験版ではプレイできなかったのでどんな感じかと思っていたんですが、なかなか面白いルールで戦略性もあり、階級に合わせたAIの強さも適正で楽しい。

 

一番囲碁が近いかなあ?駒の置き位置もそうだし、自駒で囲むことで敵の駒を倒すことができます。

この画像だと、盤面の右上3マスを囲んで敵の駒を倒したところ(左上が敵の墓地)。

 

駒にはそれぞれソルジャー、エリート、シューターなど職が決まっていて、盤面に置いた時に各職の効果が発動します。

それにプラスして駒自体に攻撃力があり、ターン終了時に盤面に置かれている自駒の攻撃力の合計値をダメージとして与えて、HPを削り切った方が勝ち。

 

だから盤面に攻撃力の高い駒の数が増えるほど有利だし、敵の駒はできるだけ囲んで盤面から排除する。

 

自分と近い階級(1つ上までかな?)と戦うことで段位を上げていきます(`・ω・´)ノ

どこまで上がるか分からないんだけど、最初のラーカスの村に階級「国士無双」のおじいさんがいましたね(笑)

 

駒はソーアで使うだけじゃなくアクセとして装備もできるので、高い階級になればそれだけ良い駒をもらえるから全くゲーム進行に無関係とならないところも良いと思います。

 

これは沼

さて、次はスターオーシャンシリーズお馴染みのアイテムクリエイション(IC)について。

 

ICはストーリーをある程度進めると、ディベルの街でウェルチというこれまたお馴染みらしいNPCが登場してやり方を教えてくれます!

最初は「調合」しかできないんですが、ストーリーを進めると細工とか錬金とかもっといろいろ教えてくれるみたいです。

 

やり方はとっても簡単で、メニュー画面のICから、キャラを選んで素材を2つ組み合わせて実行するだけ!

 

ただキャラにはそれぞれタレントという持って生まれた才能のようなものがあって、手先が器用だとかある程度の得意分野が決められているんですね。

更に素材の組み合わせは自由、品質と何ができるかは確率、その確率はSPを使用してICレベルを上げるかアイテムを使って調整…と、明らかな沼コンテンツ。

 

私自身はSO2でちょこっと触ったことがある程度にしか知らないんですが、何やらかなりのレアアイテムや強い装備が出来ることもあるそうで…(*'▽')

 

フィールド探索中の素材を集める楽しみにもなりますし、とりあえずどんどん組み合わせて試していきたいと思います!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村