小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1572 『ドラゴンズドグマ2』プレイ日記vol.6 海底神殿【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

絶賛2周目プレイ中なんですが、1周目でかなり回ったと思ってたのにまだまだ全然探索できていない場所があって楽しい~!

のんびり進めながらSS撮りまくってます。

 

メインポーンのジョブ強化したんだけど、どれぐらいステータス上昇値に差が出るんだろうか?

成長が楽しみである(*‘ω‘ *)

 

※以下、ストーリーのネタバレ含みます。

 

さて、1周目の振り返りなんですが、バタルである程度ストーリーを進めると、ハーヴ村にいる海辺の老人に話を聞きに行くことになります。

このおじいさんが本当にいろいろ核心ついた話をしてくれるので、より詳しく世界観を知りたい人は定期的に訪れて話しかけるといいです。

(真エンド見た前提かな?2周目でかなり重要な話をしてました。内容的に1周目では聞けないんじゃないかと思うんだけど未確認)

 

ここまで進めると、なんと海底神殿が出現!

NPCが「洞窟の中に謎の入り口が出現したぞー!」と分かりやすく騒いでくれるので(笑)、海辺の老人の家の近くにある潮鳴き洞窟の最深部から入っていくことになります。

初代ヴェルムント王

海底神殿の中を進んでいくと、謎の空間へ…。

誰かいる!と思ったら、なんとヴェルムントを建国した初代王ロセイエス

この世界の各地にある立像(ヴェルムント側だと首が取れてるやつ)のモデルになった人ですね。

 

ロセイエスについては1周目ではちょっとよく分からなかった部分もあったので、2周目でもう少し掘り下げた箇所がないか探すのと、もう一度本人の話をしっかり聞いておこうと思います。

"意志"と"虚無"については分かりやすいけど、そこにこのロセイエスの話が加わると疑問点がいくつか出てくる…でも考察楽しい…!

 

ということで、ロセイエスより剣をもらいました!

この段階では力が失われているので使えないんだけど、最終的にこの剣がなければ何もできないぐらい重要なアイテムになるのでめちゃくちゃ大事…!!

 

ちなみにこの剣はアンブロシウスに竜血晶を渡すと修復してくれるんですが、このクエストを完了させるとメインストーリーがいっきに進んでしまうので注意。

時間経過で勝手にラスボス前までストーリーが進むので(主人公がその場にいなくてもNPCだけでどんどん進めてしまう)、探索とかいろいろしてから進めたい人はこの剣の修復直前で止めておくこと!

私もここNPCが進めてしまって満足にイベント等見れなかったから2周目でやるぞ!と思っていたんだけど、引き継いだら最初から修復済みの剣持ってるんだよね…。

まだバタルに入っていないので2周目でこの剣回りのクエストがどうなるか未確認なんだけど、アンブロシウス云々を飛ばせるってことなのかなあ?だとしたら巨人のイベントなどトリガーがどこになるんだろ?(´・ω・`)

 

巨人関連の自分の考察がまだ浅いから、じっくりいろいろ探してみよう。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村