前回のプレイ日記はこちら↓
※ストーリーのネタバレ含みます。
こんにちは、みくろです。
ポーンって睡眠必要なのかな…?
今回横になるモーションあったり、キャンプで一緒に肉食べてるっぽいけど、本来ポーンって睡眠も食事も不要そうですよね…覚者に合わせてくれてるのかなあ?
さて、1周目の振り返りなんですが、とにかく後半部分はいろいろ消化不良!(笑)
初見だったのでどうしても時限があるやつなどは取りこぼしがちだったんだけど、
まさかファズスが勝手に動き出して巨人もずんずん進んでいくとは思わなかったんだ…!!
めちゃくちゃ簡単にいうと、ファズスはこの世界の繰り返しを止めるために竜を制御しようとしていて、その円環を管理している者が巨人を使って動き出したよという展開。
正直ストーリーが2周目前提っぽいので、1周目のこの段階だと何でこうなった!って感じが強いです(笑)
1周目のバタル関連は本当に未解決なままのクエストが多くて、特にラグナルに関してはもっと何かできたんだろうなと。
いくつかフラグは立っていたっぽいから、2周目ではちゃんと進めたい。
私は2周目に入っても狂ったように楽しんでいるのでいいんだけど、そういう周回前提だと「1周目でしっかり全部終わらせたい人」が置いてけぼりな感じは正直あります。
ストーリーだけの問題なら時間をかけてプレイしてねで終わる話なんですが、2周目以降のジョブやスキルの強化、装備更新などでステータスに差が出るのが良くない。
現状高いレベルになるほどポーンのステータスに雲泥の差が出始めているので、1周目をじっくり楽しんでいる人がポーンの貸し借りに関して不利になっているんですよね。
オフゲーとはいえポーンという特殊な要素があるゲームなので、いろんなプレイヤーの遊び方に対応できるようになるといいな(*‘∀‘)
絶対悪じゃないNPC
今作、結局”NPCの中の”黒幕はファズスだったわけですが、
この世界の無意味な繰り返しを止めたい、その元凶であるドラゴンを制したいという考え方自体は絶対悪ではないんですよね。
そういう役割なのかな?とも思ったけど、ファズスってNPCに与えられた知識の中だけでここまで辿り着いているわけなので、(後日またプレイ日記を書く予定なんですが)真エンドでの会話などを聞いても"意志"を持ち始めたキャラクターに見える。
結局この段階では本物のレッドドラゴンに焼かれてしまうんだけど、
ファズスがこれより前にロセイエス王と話す機会などがあれば、その役割から抜け出せた可能性もゼロではない気がします。
ということで、覚者は覚者として、ドラゴンはドラゴンとして、与えられた道を進むのみ…。
おまけ
1周目の途中で初めてドラゴンを狩った時の記念写真(笑)
一緒に戦ってくれたサポートポーンさん達に感謝…!
次のプレイ日記はこちら↓