小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1456 『きみのまち サンドロック』プレイ日記vol.16 ポルティアへの道!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

ムサの訪問から住民緑化事件など騒動だらけなサンドロックなんですが、それに並行して実はある家庭でも大きな問題が起こっていました。

ローガンの問題で自分の無力さを感じていたエルシーは、前から興味を持っていたモンスターハンターに関する勉強を独学で始めます。

 

しかし、自作の餌に寄ってきた大きな鳥に近付いたところ、それを止めようとしたエルシーの母・マーベルが怪我をしてしまい、父・クーパーがカンカンに怒り、大喧嘩したあげくにエルシーが家出をする事態に…。

 

これ実はメインストーリーがいろいろ進んでいる傍らで密かに起こっていたイベントなんですが、何日かエルシー不在の状況が続いたある日、

めちゃくちゃ立派になって帰ってきた(笑)

 

どうやらたまたま近くに来ていたモンスターハンターのグループに拾ってもらったらしく、

そこでかなりいろいろと教えてもらったそうで。

 

いっきに大人びた見た目に変わり、言動もすごく成長したエルシー!

まさかこんなに化けるキャラがいるとは思わずビックリしました…!

 

こんな感じで住民の中にはメインストーリーや本人の個別クエストを進めることで成長していくキャラクターが多数いるので、最初の印象だけでは分からない奥深さが本当に最高。

 

ポルティアへの道!

さて、緑化騒動が治まったところで、いよいよサンドロック復興のための事業が開始!

 

早速ムサや商業ギルドのメンバーなどで会議が行われたんですが、

いよいよポルティアへの道を繋ぐことになりましたー!!

 

前作『きみのまち ポルティア』ではポルティア視点でサンドロックへの道を繋いだんですが、同時期にサンドロック側はどうなっていたのかが今作で描かれているわけですね。

 

ポルティアの代表としてあのアルバートが来てました(笑)

 

ただポルティアとサンドロックの間には大きな山脈があり、更にそこに行くまでの橋も今は壊れている状況…。

ということで、まずはビルダーが橋を修理!

(この程度だと一人で軽くこなすようになってきたビルダーw)

 

これによって新たなエリアが解放されます!

 

更に山を削ってトンネルを作ることになるんですが、反対の声がありつつも(笑)、

山を爆破し、穴を開けることに成功。

 

ここまではかなり荒いやり方だけど、ここからハイジの建築ギルドと協力しつつトンネル工事を開始していくことになります!

ポルティアへの道は無事に完成するのか?

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村