小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1411 FF14プレイ日記vol.149 お得意様:マーグラットの話よかった…【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

ねこみみさんのコンテナからマウント「アイル・ピーリフール」出ました~!

これどれぐらいの確率なんだろう?開けられる数が週で限られているから体感少なく感じるけど、限定家具なども含めて確率としてはそこまで低い印象はないんだけど。

 

あとミニオンドワーフラビット」も出ました!

元は宝物庫アクアポリス(地図G8)の宝箱から出るミニオンですね、アメノミハシラでも出るっぽい?

ちょうど持ってなかったので良かったです!

 

MWの方も10本目竜騎士マンダヴィル・マジェスティック・スピア完成~!

 

11本目は忍者にしまして、現在第二段階まで作成中。

マンダヴィル・ナイフ

 

そしてマンダヴィル・アメイジング・ナイフ

これめっちゃかっこいい…。

 

更にPVPのシリーズ5報酬として、フィアスタイラントシリーズもゲット。

 

PVPといえば、もうすぐクリコンのシーズンが切り替わりますね~!

公式大会しているところだからジョブ調整はない…かな?とりあえず更新直後からスタートダッシュでクリスタルには到達しておきたいところ。

 

お得意様:マーグラット

※以下、ランク5のストーリーネタバレあります。

 

さて、今週のリセットでお得意様:マーグラットがランク5になりました!

報酬でグリーナー用装備をもらいました!(^O^)

 

マーグラットの話は終末後のラヴィリンソスについてなんだけど、これがどういったストーリー展開になるのか非常に気になっていました。

 

終末に備えて舟を作っていたラヴィリンソスの技術者達にとって、ある意味ヒカセンは職を奪った人物でもあるわけで、内心どう思っているんだろうとか、いろいろ伏線がありましたからね…。

 

ドキドキしながらイベントを見ていたんですが、むしろ感謝されていたというオチでまた泣いた私(笑)

ああなるほど技術者・開発者ってこういう視点で考えているんだなあ…と学ばせてもらいました。

 

PLLか何かで吉田Pが14の開発陣にマーグラットが人気みたいな話をしていたけど、たぶんこのラヴィリンソスの技術者達の視点ってそのままゲーム開発者達の視点でもあるんだろうなと思います。

 

だからめちゃくちゃ共感できるんだろうし、プレイヤーに対するメッセージでもあるのかと。

そういう意味でも想像していた以上に深いお話で、お得意様でこんなに感動するとは(笑)

 

最近涙腺ゆるゆるババアなんだよな…( ˘ω˘ )

来週は6.51が来ますね!そちらも楽しみです!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村