小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1410 4年ぶり!鹿児島帰省記②【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

鹿児島帰省記①はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

今回は先週4泊5日で鹿児島に帰省していた話の続きです。

 

3日目は、母方の祖父母に会いに行ってきました~(^O^)♪

こちらも母と同じで4年ぶりの再会…!ちょうど80歳ぐらいなんですけど、前回会った時とほとんど変わっていなくて逆にビックリ(笑)

 

年齢的にはそろそろ何が起こってもおかしくない年だし、元気に一緒に過ごせて本当に良かったです。

 

夕飯は中華へ!

これ以外にもあと3皿+デザートいきました!(これだけで祖父母がどれだけ元気か分かるw)

 

祖父母とは定期的に電話をしているので私が問題なく生活できている事は分かっていると思うけど、実際に会うのはまた違うし、一緒に昔のアルバムを見たりたくさん話ができました。

 

更に母は私が子どもの頃から大好きなクッキーを焼いてくれて、

地元でしか食べられないものが多いのもあるけど、帰省している間中ずっと何かしら食べていた気がします(笑)

 

4日目はもうどこにも出かけず、実家で母や猫たちとゆっくり過ごす事ができました(*^-^*)

 

最終日

そして最終日、空港へ行く途中で絶対に食べておきたかった鹿児島ラーメン「十八番」へ!

このニラらーめんが昔から大好きなんですよね~!

 

ラーメンって本当地方によって違うので、地元から離れて生活している人は帰ったら絶対食べたいラーメンってあると思います。

私にとってのそれが「十八番」!

 

あと鹿児島のラーメン屋さんって必ずと言っていいほど大根の漬物が置いてあるんですが(無料)、

県外に出てこの漬物がない事にわりとビックリした思い出があります。

 

車の中から一応桜島も見えました~!

左側がちょうど噴火してちょっとだけモクモクしてました。

鹿児島市などがある薩摩半島の方からだと綺麗に見えるんですが、今回の帰省ではずっと大隅半島側にいたのでこれが一番見える所の限界で。

 

帰る時はちょっとセンチメンタルな気分になりつつ、また半日かけて飛行機を乗り継ぎ我が家へ帰ってきました!

 

4年ぶりだったけど、母や祖父母、猫たちに会えて本当に良かったです。

楽しかった~!

 

来年は父の七回忌があるんだけど、それはたぶん福岡だから鹿児島には寄れないかなあ…?

 

まあそれはその時に考えるとして、鹿児島良い所なので、まだ行った事ないという人は観光する場所もたくさんあるから是非行ってみて下さいね♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ