小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#737 お歳暮のかごしま黒豚鍋セット!と初めて新巻鮭を調理した話【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

年のせいか、吹き出物や口内炎の治りが悪くなった今日この頃…(~_~;)

 

先週かなりひどい口内炎が出来まして、理由は寝不足と食事のせいと分かっていたので自業自得なんですが、場所が舌の裏側のヒダがあるところ(舌小帯っていうらしい)でめちゃくちゃ腫れて痛かったです…。

 

前はそういうのって一晩寝ればだいたい治って、ひどくても数日で完治してたのに、最近は週単位なんですよね…(泣)

明らかに代謝が落ちてきたなあという実感があるし、これからはますます健康を意識して生活していかなければ…早寝早起き三食運動!!

 

さて、そんな今日この頃なんですが、この前の週末はとっても美味しいものを食べました(*‘ω‘ *)♪

ででん!

f:id:mischwarz:20211221082606j:plain

かごしま黒豚鍋セット!!

 

先日、祖父母から会社のお付き合いでお歳暮が送られてきた話を書いたんですが、

mischwarz.hatenablog.com

 

母からも無事に届きました~楽しみにしていた黒豚♪

事前にお野菜は買っていたので、早速お鍋にしました(^O^)

f:id:mischwarz:20211221083007j:plain

こういうのは夫の方が得意なので味付け等お願いしたんですが、今回は良いお肉を使うから余計な味は付けず水炊きにすることに…!

 

ポン酢をつけて食べたんですけど、これがまたお肉のダシがよく利いてまして、感動するぐらい美味しかったです(*´ω`*)♡

少し残ったので次の日の朝に卵を入れて雑炊にしたんですが、こちらもまた最高でした…!

 

若い頃は「ダシなんて何使ってもそんな変わらん変わらん」って思ってたけど、最近はよくダシが利いている…!やら、野菜本来の旨み…!やら、食事に関して感動することが多くなりまして、これも年なのかな~(笑)

 

新巻鮭の存在を知った南国人

さて、そんな食に関心が高まっている私なんですが、昨日は新巻鮭とオリーブオイルのホイル焼きを作りました!

f:id:mischwarz:20211221090320j:plain

 

恥ずかしながら、新巻鮭という存在を初めて知りまして(´-∀-`;)

何だかやたらスーパーで「新物登場!」「おすすめ!」と売り出していたので、普通の鮭と違うのか…???と目につき。

 

新巻鮭はあらかじめ内蔵を取り出して塩漬けしたものらしいんですが、元々寒い地域のものらしく(そもそも西日本では鮭が捕れないので)、鹿児島出身の私は存在そのものを知らなかったんですよね。

 

九州にも売ってるかもしれないけど、そこまでメジャーではないと思うんだよな~少なくとも実家などで食卓に並んだ記憶はありません。

 

どうやって食べるのが良いのかいろいろ調べたんですが、何もしなくても結構塩辛いようなので、味付けせずにそのままホイル焼きにしてみました。

オリーブオイルやトマトを入れたのでアヒージョみたいで美味しかったです♪

 

ただ、一応塩抜きはしたんだけどまだまだ塩辛かったので、次回は一日ぐらいかけてがっつり塩抜きしてから焼いてみようかと思います!

 

今年はお正月料理をまた一つ勉強してみようかな。

一昨年はお雑煮、昨年は筑前煮を作れるようになったので、今年はいよいよ黒豆か…!?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ