小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1409 4年ぶり!鹿児島帰省記①【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

突然ですが、実は昨日まで4泊5日で私の地元である鹿児島県へ帰省していました~!(^O^)

 

かなり遠方という事もあり、コロナなどいろいろ重なって帰省するのはなんと4年ぶり…!

愛猫ミコは夫に任せ、私だけゆっくり帰らせてもらいました♪

 

飛行機乗り継ぎで半日かかる距離なので、初日はほぼほぼ移動。

(今回は大阪の伊丹空港で乗り継ぎでした。3時間待ちだったのでお昼にうどん食べた!)

 

午前中に家を出て、夕方に鹿児島到着。

やっぱりすごい距離でした…(-_-;)

 

母と合流し、夕飯は「ふく福」へ!

鹿児島ではメジャーな和食チェーン店なんだけど(熊本にも1軒あるっぽい?)、ここの「和風ちゃんぽんうどん」が昔から大好きでずっと食べたかったんですよね。

変わらない味でおいしかった~~!!!

 

ここのサラダも好きです(n*´ω`*n)♡

 

実家が引っ越しをして空港から遠くなったので、とりあえず初日は近場の旅館に1泊。

 

鹿児島は家族風呂文化があるので個室に露天風呂が付いてる旅館も少なくないんですが、今回はその中でも母オススメの所に泊まってゆっくりできました(*^-^*)

 

実家のにゃんず

そして2日目、いよいよ実家へ!

 

今回の帰省の目的は、もちろん母に会いたいとか久々に地元へ帰りたいというのもあったんだけど、一番は実家のおばあちゃん猫に会う事でした。

 

実家には、16才のおばあちゃん猫ルキと、

 

7才のオス猫ラムがいます。

 

ラムの方は私が実家を出てからやって来た子なので長く一緒に過ごした事はないんですが(それでも人懐っこいのですぐ撫でさせてくれるw)、ルキは私が中学生の頃に拾ってきた子なのですごく特別な存在なんですよね。

 

人間であれば遠くに住んでいても電話とかでやり取りはできるけど、猫はそういうわけにもいかないし、寿命的にも長くないのでずっと気になっていました。

 

だいぶ細くなって、目も耳も悪くなっていたけど、まだまだ食べたり飲んだり排泄も自分で問題なくできているみたいなのでちょっとだけ安心。

 

ただ次も絶対に会えるという保証はないので、実家にいる間はルキ優先でたくさん撫でたり一緒に過ごしました。

 

食べたいんだけど他県だと怖くて無理だった鳥刺しもスーパーでゲット!

鳥を生で食べるなんて他の地方の人は信じられないと思いますが、鹿児島は鳥刺し文化があって専門の工場などあるので、スーパーやコンビニで普通に売ってるんですよね。

こればっかりは現地じゃないと食べられないので、食べれてよかった…!!

 

あと母の友人が私の帰省に合わせて福岡の明太子を送ってくれていました(^O^)

この大きさと味は九州以外だとなかなか食べられない…嬉しい!

 

祖父母宅に行った話や、最終日に関してはまた次回。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ