ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#602 可愛いし美味しい!陸乃宝珠と今年も帰省に悩む【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

ちょっと早いけど夫がお休みを入れていたそうで、うちはこの土日からお盆休みに入りました~♪

 

といっても今年も帰省などの予定はなく、いつもの連休と変わらないんですけどね(^o^;)

 

とはいえお盆なので、亡き父へのお供えを宅配便で送りました。

こういう時は毎回「源吉兆庵」さんで買うんですが、日持ちするし見た目も涼しげで可愛い羊羹セットが我が家の定番です♪

 

そしてついつい食べたくて自分達のために買ってしまうのがこれ。

f:id:mischwarz:20210806121551j:plain

マスカット陸乃宝珠!

 

前にも紹介したことがあるかもしれないんですが、本っっっ当に美味しいんですよ!

数ヶ月前に父の命日で同じく宅配しようとした時はマスカットが不作?か何かでお店に入って来ないと聞いたんですけど、今回はありました~(*^^*)

 

マスカットをまるっと1つ贅沢に使ったお菓子で、甘くて瑞々しくて、スイーツ好きにとってもフルーツ好きにとっても最高。

f:id:mischwarz:20210806122022j:plain

触った感触もふにゅふにゅでクセになる(笑) 

 

今回の我々のようにバラ売りを自分用に買うのもよし、手土産や、それこそお盆などのお供えにも向いているお菓子だと思います!

他のお菓子も可愛くてお上品なので、吉兆庵オススメです。

www.kitchoan.jp

 

帰省のタイミング

さて、最初に今年も帰省しないとさらっと書いたんですが、実はわりと真剣に悩んでることでして。

そもそもお盆やお正月は混むので元から避けてるんですけど、それ以外の時期でも今は本当に帰省のタイミングが難しいです。

 

車で帰れる距離ならいいんですが、うちの場合は両家ともに新幹線や飛行機などの公共交通機関が必須なんですよね。

更に我が家は猫がいるので、万が一停電などで空調が切れても心配ない時期を狙いたいなどなど…。

 

本当は今年の9月末か10月に帰る予定だったんだけど、最近の不穏な状況を見るにそれも難しいかなあと思っています(._.)

 

全てにおいて適切なタイミングというのはないのかもしれませんが、夫婦ともに地元を離れてる以上は身内や友人の助けがもらいにくい環境であるし、優先順位としてまず愛猫含めた自分たちの生活が一番大切なんですよね。

 

うちが崩れると結果として実家にも迷惑をかけることになり、かといってずっと帰省しないのも親不孝かなあとか、単純に私は実家の老猫に会いたいとか、義実家は高齢者が多くて不安とか、いろんな感情が渦巻いてます(´-﹏-`;)

 

まあ経験上その時が来れば今だー!と分かるだろうし、本気で帰らねばと思ったらすぐに帰ると思いますけどね。

「後悔しないように」というのはよく見るけど、悩んでる時点でどっちに転んでも後悔はしますから、どちらかに気持ちが固まるまでは自分自身を静観しておくというのも大事かなと。

 

とりあえず世の中のギスギスが早くなくなればいいですね(´・ω・`)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ