小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#905 雷って地方によって違うのかな?とアスパラ入れたらめちゃくちゃ美味しかった話【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近の大雨すごいですね~(;´・ω・)

 

これでも仙台はまだ梅雨入りではないそうで…鹿児島出身の私の感覚だと6月中旬はそろそろ梅雨明けるねってイメージなので、本当地方によって全然違うなあと思います。

 

こっちに来てから雷ってあまりないから久しぶりなんですが、東北の雷がそうなのか?たまたま今回がそういう雷なのか?やたら重低音が響くのにビックリしています。

 

もちろん鹿児島の雷もゴロゴロ鳴るんだけど、結構すぐ落ちるので、どちらかというとバリバリ系が多いんですよね。

東北がドドド…ゴロゴロ…って感じだとすると、鹿児島のはバリバリドシャーン!って感じで(笑)

 

まあ今回たまたま私が聞いたことないような音だっただけかもしれないですが、鹿児島育ちの愛猫ミコも大きな雷音には反応しないのに、ゴロゴロの重低音には起きてイカ耳になっていたのでやっぱりあまり聞いたことないよね?と思いました。

 

全く詳しくないので雷に地域差があるかは分からないけど、地方によって雲のでき方が違うので、それに伴って発達する雷にも違いがあるんじゃないかなと予想しています。

 

まあどちらにしろ早く晴れてほしいですね…!

 

キュウリは余計だった

さて、先日やみつきトマトについての記事を書きました。

mischwarz.hatenablog.com

 

この味付けで他の野菜も入れたら美味しいかもと書いていたんですが、またまた作ってみました~!

アスパラとキュウリ入り(*'▽')♪

 

今回はツナがなかったので鶏がらスープの素とごま油に醤油少々という簡単な味付けなんですけど、トマトはもちろん、とにかくアスパラと相性が良くて美味しかった♡

 

同じ味付けでたまにやみつきキュウリも作るから今回も入れたんですが、キュウリは余計だったかなあ…?

意外と主張強いから単体の方が美味しいかもしれないですね。

 

元々トマトスープとか煮たり焼いたりしたトマトが好きなんですが、最近はこういう冷たい生のトマトにもハマっているのでいろいろ試したい(`・ω・´)ノ

 

こんなことを言いながら実はプチトマトが苦手なので、今年の夏はプチトマトを美味しく食べられるレシピも見つけたいところ…!

とりあえずアヒージョとかそういう類でまずは使ってみようかな…。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ