小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#880 他の動物にも天気痛ってあるのかなあ?とやみつきツナトマト!【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

今週は全国的に大雨ということで、頭痛が起こるんじゃないかと警戒していたんですが、今のところ全然平気でホッ…。

 

所謂「天気痛」と呼ばれる症状が私にはあるんですけど、雨とか台風とか気圧の変化で頭痛がしたり不調が出てしまうものですね。

 

気圧の変化って内耳が感知するものらしいんですが、元々耳鼻科系が弱いのでそのせいなのかな?自律神経も乱れがちになります。

何となく体感でも違和感があるというか、耳がボッとなった感じというか…(;´・ω・)

 

特定の病気とかではなく、天気や気温といった環境的なものに影響受けるって人間も動物なんだなあと改めて。

人間でもそうなる人そうならない人いるように、犬猫などでもそういう影響を受けることに個体差があるのかなあ?

 

病気や怪我みたいにお医者さんが明確に発見できるものでもないと思うし、頭痛ってしんどいから、愛猫ミコがそういう体質じゃなければいいなあと願うばかり…。

 

私は毎年2~4月が特にひどいんですが、とりあえずそこはもう越えたので、あとはまた次の冬まで快適に過ごせますように(*‘ω‘ *)

 

やみつきシリーズ極めたい

さて、もうすぐ梅雨入りということで、いよいよ夏が来ますねー!

私は鹿児島出身なので、寒いよりはよっぽど暑い方が身体的にも楽で嬉しいです(*´ω`*)

 

ただ、毎年このブログにも書いてると思うんですが、鍋物が封印される暑い時期の献立って本当難しい…!

特に平日は暑い外から帰ってきた夫の気持ちを考えると、あんまり熱々の料理は遠慮したいんじゃないかなあと思うんですよね。

 

ということで、やみつきツナトマト作ってみました!

 

レシピはこちらを参考に。

www.kurashiru.com

 

キュウリとかキャベツとか無限やみつき系っていろいろあると思うんですが、作るのが簡単でさっぱりしていて、何より美味しいですよね…!

うちもキュウリと小松菜はよく作るんですけど、今年の夏は他のお野菜でもいろいろ試してみたいなあと思っています(*'▽')

 

今回のツナトマトも味は美味しいけどまだ何か足りない感じなので(そもそもレシピの大葉を入れてないし…)、夫にも聞いてみたら「これにそうめん入れたらうまそう」とのこと…!

 

冷パスタでもいいね~とか、そのまま食べても美味しいし、何かの具材にもできるからこの夏もいろいろ食べようと思います(^O^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ