小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#127 おばあちゃんのうどんとドチャっとレシピ【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

先日のブログ(#122 南海うどんの再現と離れて分かる地元料理の良さ【日記】)で作った南海うどんですが、昨日はちょっとアレンジしたものを作ってみました!

 

その名もおばあちゃんのうどん!

f:id:mischwarz:20200420082446j:plain

 

私は小中学生の頃よく祖父母の家に泊まりに行っていたのですが、おばあちゃんが朝食に作ってくれるうどんが大好物でした。

何食べたい?って聞かれたら毎日うどん!って言うぐらい好きで、大人になってからも定期的に食べたいな~と思っていたんですよね。

 

昨年の夏、何年かぶりに祖父母の家に行けたので「久々におばあちゃんのうどんが食べれるかも!!」ってめっちゃ楽しみにしていたら、

「うどん?そんなん作りよったかね?覚えてないw

(´゚д゚`)

 

おばあちゃん完全に忘れてました(笑)

 

まあ元々あまり料理が好きな人ではないので、オリジナルのレシピやこだわりが全くなく、当時もたぶんそこまで凝った味付けはしてなかったと思います。

ただ私も子供だったのでそこまで考えて食べてないし、おばあちゃんが覚えてないならもう無理か…(TдT)

 

と、思っていたのですが!

先日南海うどんの再現をした時に「あれ、このスープおばあちゃんのうどんと似てるかも?」と発見(笑)

 

お醤油とみりんに塩という素うどんの王道調味料を使ったのと、本来南海うどんには入ってないとろろ昆布を入れたのがたまたま当たりだったようです(´・ω・`)

それに私が大好物でよく入れてもらっていた野菜を使ったらおばあちゃんのうどん完成しました(笑)

 

一応レシピとしては、

・だし(本だしとかでもOK)

・水…800~1000cc

・醤油…大さじ2~3

・みりん…大さじ2

・塩…少々

・とろろ昆布…2~3掴みぐらい

・うどん…1~2玉

・もやし…1袋

・白菜…量はお好みで

・ニラ…量はお好みで

大雑把で申し訳ないんですが、これを適当にドチャっと入れるだけです。

 

これを作って気付いたんですが、正直私はおばあちゃんのうどんが好きというよりとろろ昆布うどんが好きなんだと思います(笑)

だからこのうどんのポイントはとろろ昆布をとにかく入れることですね(^o^;)

 

でもこれでいつでも食べたい時におばあちゃんのうどんが食べれるようになったのは素直に嬉しいです♪

 

おまけ(夫の方がこういうのは几帳面)

f:id:mischwarz:20200420092139j:plain

昨日の朝食は夫が手巻きもどきを作ってくれました!

この前美味しいツナマヨをいただいてそれを使いたかっただけで具材もほとんど無いんですが、朝からわざわざキュウリを細かく切ったり納豆も少しずつ分けて巻いてくれました(゚∀゚)

 

うどんのレシピでも分かるように私は本当に料理に関しては適当なので、こういうのも私だったらご飯に具材を全部ドチャっとかけて海苔と一緒に食べるだけだと思います(笑)

 

この画像を撮っていたら「あっブログに載せるならもっとキレイに作ったのに!」とか言っていたし、やっぱりこういうのは男性の方がこだわりますよね。

料理を目で楽しむっていうのも大事なのかな~??

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村