小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#638 夏の終わりにスイカ!と洋食を作るのがうまくなりたい【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

猫用コタツを出したぐらい肌寒い日が続いたかと思えば最近またちょっと暑くて、自律神経の乱れからか朝起きるのがめちゃくちゃツラい今日この頃…。

 

幸い夫の在宅ワークがまだ続いているのでお弁当を作る日は少ないんですが、それすらできなかったりで暑いか寒いかはっきりしてくれー!って感じです(´-﹏-`;)

 

とはいえ、そろそろ夏も終わり。

近所のお店にも外から見えるウィンドウにハロウィンの飾りがちらほら出てきました!(でもさすがにちょっと早くない?という気も…w)

 

今年の夏も家で過ごしているばかりだったんですが、最後ぐらいは何か夏っぽいことしよう!と、

f:id:mischwarz:20210913101054j:plain

イカを食べました(*´ω`*)♡

4分の1サイズだったんですが、すごく大きくてこの写真以外にも次の日の朝分に切り分けたぐらい。

 

元々スイカは大好きなんだけど、じゃあしょっちゅう買って食べるかというとなかなか機会がなくてかなり久しぶりでした!

甘くて瑞々しくてすごく美味しかったです♪

 

でも水分が多いし食べ慣れないものだから、案の定その後にお腹を壊し…(´ε`;)

そういうのも含めてスイカを食べたぞー!と思い出に残ったので、今年の夏も良い終わり方ができました(笑)

 

和食は得意なんだけど

先週は、チキンのクリーム煮も作りました!

f:id:mischwarz:20210913102318j:plain

 

これ今までも何度か作ってるんですが、なかなか思っているような味にならなくて苦戦してます。

料理をするようになってから和食はだいぶうまくなったんだけど、ハンバーグ以外の洋食分野がなかなか上達しないんですよね~(^o^;)

 

和食に比べて洋食は調味料が難しいというか、味の予測がしにくいというか、あんまり食べ慣れてないからかなあ?

 

f:id:mischwarz:20210913103007j:plain

和食より見た目だけは良さげに見えたりするんだけど、味はまあ普通というか、美味しいリピート!!って程じゃなくて。

 

一応これもフライパンだけで作れるレシピなんですが、やっぱり洋食にはオーブンがあった方がいいのかなあ。

あともうちょっと洋食には調味料に思いきりが必要なのかな?と思ったり(ドチャっと入れる勇気)。

 

実際にお店のを自分で食べてみたり、他の人が作っている動画などでもっと研究してみようと思います!

少し気が早いけど、来年の目標は本格的に「洋食上達」にしようかな…!(`・ω・´)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ