小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#122 南海うどんの再現と離れて分かる地元料理の良さ【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

昨日のお昼はここ最近ず~~~っと食べたかった"あるもの"を作りました!

 

ででん!南海うどんもどき!!

f:id:mischwarz:20200415082908j:plain

 

ほとんどの方は南海うどんって何ぞや??って感じだと思うんですが(私も最近まで名前は知らなかった(笑))、鹿児島県内の鴨池-垂水フェリーの中で食べられるうどんです!

鹿児島県民ならまず嫌いな人はいないってぐらいみんな大好きなおうどん(*^^*)

 

f:id:mischwarz:20200415083748j:plain

鹿児島って地図を見た時の左側が薩摩地方、右側が大隅地方というんですが、 片方の地方からもう片方の地方へ行きたい場合、陸路と海路の2パターンあるんですよね。

陸路だとおそろしく時間がかかるので(電車では行けません)、たいていはこの鴨池-垂水フェリーを使います(゚∀゚)

 

その移動中に海の上で食べられるのが南海うどんなんですが、私も年に数回フェリーを使っていた時期があって、毎回食べるのが楽しみでした♪

 

県内にいてもしょっちゅう食べられるものではないし、ましてや結婚して東北に引っ越してからはかなり遠い存在に…(TдT)

でもどうしても食べたい~~~~!!といろいろ調べたところ、再現レシピを発見しました!

 

鹿児島のフェリーのおうどん♪再現レシピcookpad

↑こちらのレシピを参考にさせていただき、作ったのが冒頭の写真です♪

 

もちろんお店で出してるそのままのうどんとはいきませんが、かなり近い味でめちゃくちゃ懐かしかったです(*´ω`*)♡

調味料も醤油、みりん、塩だけなので忙しい時や体調不良の時なんかでもさっと作れて良いですね。

 

時間がなかったりそこまで再現にこだわらないのであれば、粉末だしでも全然OKだと思います。

とろろ昆布を入れても美味しかったですよ!

 

うどんはお昼ごはんだったのですが、少し余ったので小腹が空いたタイミングでわかめスープとしても食べました(*^^*)

f:id:mischwarz:20200415090601j:plain

(1本だけうどん入ってる…笑)

卵を入れても美味しそうですね。

 

今回は私がよく食べていたシンプルなわかめとネギだけの南海うどんを目指しましたが、作るのはとっても簡単だし他の具材を入れたりすれば夫がいる土日のお昼ごはんにも向いてるな~と思いました♪

今はなかなか帰省できませんが、またコロナが落ち着いて帰れるようになったら夫に本物を食べさせたい…!

 

もちろん東北の味にもだいぶ慣れたのですが、離れて分かる地元の味というのもあって、九州や鹿児島にしかないお店の味とか郷土料理とか、自分で作ったり再現できそうなものはまたやってみたいです(`・ω・´)ノ

 

ただ鮮度命の鶏刺しだけが食べれなくて…(泣)

スーパーで普通に売ってる鹿児島ってかなり鶏好きには良い環境だったんだなあ(TдT)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村