ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#704 青森のお菓子!と数分歩けばジョイフルな鹿児島【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

えっもう11月半ば…( ゚Д゚)

 

毎回月日が経つのは早い系の出だしばかりで申し訳ないんですが(笑)、こうやって定期的に日記を書いてると本当に「えっもう!?」とビックリするんですよね。

特に年末は爆速で進んでいく気がします…もう2週間後は12月じゃん…。

 

さて、今回は夫の出身地である青森のお菓子についてです(*‘ω‘ *)

ででーん!

f:id:mischwarz:20211117094834j:plain

 

先日何の話からだったか、夫婦で地元のお菓子について話題になりまして。

うちは東北と九州という全く食文化の違う地方で生まれ育った者同士なので、こういう話題になると本当にお互い自分が知らないものばかりで面白いんですよね。

 

それで話したら食べたくなったのか、夫が実家に頼んで青森のお菓子セットを送ってもらったのが上の画像です(*'▽')

もちろん私は食べたことのないものばかり…!

 

まず全部ゴマ入ってる…!というのが率直な感想(笑)

 

青森に限らず東北のお菓子はよくゴマが入ってるなあと思っていて、特産としてはむしろ南のイメージなんだけど、寒い地域の方はゴマが好きなんですかね?

それとも単純に寒い地域のお菓子と相性が良いのかな。

 

個人的にはバター煎餅が美味しかったです(*´ω`*)♡

クラッカーみたいにさっぱりしていて食べやすいですね。

 

ただ、寒い地域で乾燥させて作られるお菓子だからだと思うけど、どれもめっちゃ硬い…!

干し餅も味はそこそこ好きなんだけど、硬くてビックリしました…!

 

夫に聞いたら高齢の方でも普通に食べてるということで、東北の人は歯が丈夫なんですかね…?私が弱いだけ…?(´-∀-`;)

九州の方はお餅といったらどぅるどぅるに煮たり柔らかいものばかりなので、軽くカルチャーショックながら、健康や保存食として考えたら東北のお菓子の方が昔から重宝されてきたんだろうなと思いました。

 

あとは現地の美味しいご飯屋さんを夫からいくつか聞いているので、次行くことがあればそちらも食べてみたいです♪

 

学生時代はお世話になった

さて、私の出身地である鹿児島。

黒豚やさつまあげのような有名どころはさすがに夫も知っていたんですが、なんとジョイフルを知らないとのことでこちらも軽くカルチャーショックでした(笑)

 

ジョイフルとは、九州を中心に展開しているファミレスのことで、鹿児島には本当どこにでもあるんですよね。

どれぐらい多いかというと町を数分歩けば必ずどこかにジョイフルがあるってイメージ(笑)

 

あくまでイメージですけど、それぐらいどこにでもあって、鹿児島では逆にガストやロイヤルホストといった他のファミレスがほとんどないんです。

サイゼリヤに関しては一店舗もないので、私は東北に引っ越して初めて食べました(笑)

 

安くてドリンクバーもあるので、中高生の頃に外で食べるといったらほとんどジョイフルでしたし、大学の頃も遅くまで居座らせてもらったり、懐かしい思い出がたくさんあります('ω')

 

一応東北でも宮城と福島にはあるっぽいので、仙台店舗に今度行ってみようかな…!

あと関東中心かな?バーミヤンなるファミレスのチャーハンがうまいと夫が言っていたんですが、福岡にあるっぽいので次帰ったら行ってみたい…!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ