小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#698 人生初の芋煮!とお醤油味の豚汁【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

ちょっとずつ寒くなってきましたね~だいぶ昼でも暖房をつけている日が多くなりました。

 

でも今年は昨年と比べるとかなり暖かいですよね。

11月だけど昼間はまだまだ暑く感じる日もあるし、このまま暖冬だといいな…(><)

 

さて、そんな私なんですが、先日初めて芋煮を食べました!

f:id:mischwarz:20211111082620j:plain

 

九州出身の私は芋煮という食べ物が存在すること自体知らなかったんですが、夫が「寒くなってきたし芋煮が食べたいね」「え?芋煮って何?」「え?」となりまして(笑)

 

東北の人にとってはお家でもよく食べる馴染み深い料理みたいですね。

ということで、今回はお手本として夫が作ってくれました!(*´ω`*)♪

 

材料は私が買いに行ったんですが、よく見たら「芋煮のつゆ」とか「芋煮用こんにゃく」とか専用のものがいろいろ売られていました!

東北に来て3回目の冬なのに今まで全然気付かなかった…(〃ノωノ)

 

味は牛肉が入っているからか?何だかすき焼きみたいですね…!

でも寄せ鍋っぽさもあって、あったかいし、特に里芋がホクホクで美味しかったです♡

 

次は自分で作ってみよう…!

また1つ東北の味を知りました!

 

味噌のない豚汁なんて…

さて、先日もう1つ新たなレシピに挑戦してみました~。

お醤油ベースの豚汁!

f:id:mischwarz:20211111091127j:plain

豚汁を、味噌ではなく醤油やみりんで味付けしたものです。

 

これは狙って作ったんじゃなく、単純に作り始めてから味噌を買い忘れてたのに気付いただけなんですけどね…(T_T)

やべー!と思って「豚汁 味噌なし」で検索したら、意外にもいろんなレシピが出てきたので作ってみました(笑)

 

味噌の代わりに醤油・みりん・塩で味付けしただけなんですが、これはこれでまあアリかな?という感じ。

当然ながら、味噌と違って透き通ったお汁になります('ω')

f:id:mischwarz:20211111091830j:plain

 

味は完全にうどんですね(笑)

豚汁って感じはあまりしませんが、結構サッパリしたスープで食べやすかったです!

 

とはいえやっぱり豚汁は味噌がいいなあと思うんですけど(笑)、私のように買い忘れの多いうっかりさんは苦肉の策として覚えておくといいかもしれません(´-∀-`;)

(700ccの水に対して醤油・みりん各大さじ1、塩少々)

 

電池とお掃除系の消耗品はストック多すぎるぐらいなんだけど、調味料だけは無くなってから気付くんですよね~何でだろう?

うちのおばあちゃんが同じく電池とかそっち系は大量に持ってるのに料理関連はすぐ忘れる人だったから似たのかな?母親は真逆なんですけどね。

 

母は料理好きで私は掃除好きなので(おばあちゃんはどっちも嫌い(笑))、単純に興味関心があるかどうかの違いなのかな(^_^;)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ