小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#159 ナスとピーマンの味噌炒めと剛家に行きたい【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

先日のブログ(#153 夏のお料理と怪談本のススメ【日記】)で夏野菜を使ったり涼しげな料理を勉強したいと書いたんですが、早速1品作ってみました!

 

ナスとピーマンの味噌炒め!

f:id:mischwarz:20200520071118j:plain

元々あまりお味噌を使った料理って作るの得意じゃないんですが、これは美味しくできました♪

結構砂糖を使ってるので甘めの味です。

 

あったかいままでも美味しいし冷やしても問題ないから、お弁当にも便利!

夫も気に入ってくれたようだったので、夏に限らずリピートしようと思います(*^^*)

 

余談ですが、これを作る時に使ったナスが本当におっきくてビックリしました(笑)

数個入りの袋だったので買った時は気付かなかったんですけど、開けてみたら普通の3個分ぐらいの大きさで!

 

大きいからか他のナスよりも種がぎっしりで、あまりにも多いのでちょっと不安になって調べたぐらいでした(笑)

(種は問題なく食べられます♪)

 

1年通して料理をしていると、旬の時期に突然巨大なものが売られるようになったり、しばらく見てないな~と思ったら大量に並ぶようになったり、お野菜だけでも季節を感じて面白いですね(*´ω`*)

 

次に挑戦したい料理!

これは単純に私が好きで食べたいからなんですが、次はスープカレーを作ってみたいです!

大きい野菜がごろごろ入ったやつ!

 

ちょっと調べた感じだとカレー粉さえあれば何とかなりそうなので、とりあえず最初はへたに凝らずに簡単なレシピで挑戦してみようと思います(`・ω・´)ノ

カレー系ってたぶん色々アレンジしだしたら止まらないだろうから(笑)

 

スープカレーといえば、鹿児島に剛家(ごうや)という専門店がありまして、ここのスープカレーが本当に本当に美味しくて昔はしょっちゅう通ってました。

私の中の帰省したら必ず行きたいお店ランキングトップ3に入る!!(あとの2つは十八番ラーメン麺屋とまと

 

今住んでる所の近くにも夫と付き合ってた頃にデートで行ったスープカレー屋さんがあるんですが、そこでは2人してめちゃくちゃ辛い青唐辛子をそのまま食べちゃってヒィヒィした思い出があります(笑)

 

そうやって考えると私にとってスープカレーは故郷を思い出したり夫との楽しい思い出があったり、わりと大切なお料理かもしれません。

次は自分で作って失敗しちゃった思い出なんかにならないように、作り方しっかり見て今度挑戦しようと思います(`・ω・´)ノ♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ