小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1319 FF14プレイ日記vol.136 ヴァリアントダンジョン「六根山」全ルートクリア【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

青魔道士カンストしました~!

新しい専用装備も可愛いですね(*^-^*)♪

 

カンストしたとはいってもまだ全然ラーニングとかしていないので(レベリングもひたすらFATEと雑魚狩りしてた)、アクセ関連の装備は揃っていないしマスクカーニバルはもうちょっと後かなあ。

 

とりあえず80になったので、前のレベル帯で取りこぼしたラーニングをまずしようかなと思っています。

 

そしてヴァリアントダンジョン「六根山」全ルートクリアしました~!

アチーブ報酬のマウント「ブラブラ」ゲット!

口の中に入るタイプなんだ…(笑)

 

乗り降り時に音が鳴るんですが、特に降りる時のボヨヨ~ンみたいな音が好き。

 

ヴァリアントダンジョン 六根山

※ルートとラスボスのネタバレあります。

 

さて六根山、どのルートも本当に景色が素敵でした!

撮影スポットも豊富で、今度またじっくりSS撮りに訪れたいですね。

 

ということで最後のルートなんですが(探索記の一番右)、東ルートかと思っていたんだけど、「灯火」がどうたらって記述からチョウチンかなと結局真ん中ルートでした。

 

たしか「三つの灯火で黄金の道を照らせ」みたいに書かれていたと思うんだけど、まず三つの灯火は言わずもがなチョウチンです。

 

真ん中ルートの倉庫で棚をよじ登っていった先に三体の敵チョウチンがいるので、それを引き連れて下に戻り、チョウチンが倒れる時に出す最後っ屁みたいな技で灯りをつけます。

灯りをつけるとこんな感じで赤く光るので分かりやすい。

ただこの灯篭がいくつかあって、上の写真は実は失敗例(笑)

 

ここで重要なのが「黄金の道」ってところで、要は黄色の掛け軸みたいなものがかかった場所の灯篭が正解ということですね。

(この黄色いやつ)

正解の灯篭に灯りをつけると隠し転移ルートが出現!

おお~何やら重々しい雰囲気…。

 

最奥にはラスボス「煙々羅」が!

立ち方も見た目もめちゃくちゃかっこいい…!!!!(n*´ω`*n)

FF14のボスの中で一番好きかもしれない(笑)

 

この煙管に取り憑いていたみたいですね~。

 

煙々羅を倒すと淀んだ空気が晴れてまたまた見事な景色に!

これにてヴァリアントダンジョン「六根山」全ルートクリア!

ハンコックも良かった~彼の過去も知れてかなり贅沢な内容でした。

 

アナザーの方は迷っているんだけど、タイミング良くPTが見つかれば挑戦してみたいです。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村