小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1284 『ONE PIECE ODYSSEY(ワンピース オデッセイ)』プレイ日記vol.2 キューブと雷鳴の遺構【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

さて早速ですが、前回謎の島ワフルドに漂着し、ある少女によって体からキューブのような物を取り出されてしまった麦わらの一味。

 

更に謎の男が登場し…

 

というところまで前回書いていたんですが、彼の名前はアディオ。

力を失って巨像に苦戦する一味を救ってくれたアディオは、更に自分の小屋まで案内してくれました。

職業は探検家……あ、怪しい…(笑)

 

一味からキューブを取り出した少女リムとも知り合いらしく、

海賊嫌いなリムは、彼らが悪事を働けないように漂着した海賊を見かけると力を奪っているそうで…。

 

もちろん力を返して下さいという話になるんですが、キューブは島中に散らばってしまっていて、それらを回収しないことにはリム本人でもどうにもできないらしい。

 

とりあえず島の探索も兼ねて近くの洞窟へ行ってみることにした麦わらの一味。

ワンピースの世界観そのままな生き物たちに感動する(笑)

 

ちょっと進めるとモンスター図鑑みたいなものが解放されるんですが、

原作に登場する生き物たちも多数いるので見ているだけで楽しい。

 

キューブを集めて強化

さて、ネムの力によって飛び散ったキューブですが、ワフルドや記憶の世界のあちこちに落ちています。

これが一つの探索要素になっていて、小さなキューブの欠片は各キャラクターそれぞれに数十個あり、道中拾っていくことでスキルを強化していきます。

 

こんな感じで最初は技も本来の力を出せない状態になっているので、キューブのかけらを見つけていくことで1つ1つ元に戻していく感じ!

 

ただキューブのかけらでは技自体を思い出すことはできなくて、そのためには大きなキューブを見つけて、それらを習得した時の記憶を追体験しないといけないらしい…。

ゲームとしては面白いけど、リムの力ってめちゃくちゃ面倒くさいですよね(笑)

 

更に大きなキューブは島の守り神たち(最初に襲ってきた巨像)が持っていて、彼らは島にあるそれぞれの遺構の中にいると…。

とりあえずアディオが知っている近場の雷鳴の遺構へ。

遺構の中は一味の能力を使って攻略する謎解き要素などもあり(難しくはない)、最後は巨像とのボス戦。


倒すとキューブが大量に出てくるんですが、

大きなキューブはかけらと違って勝手に体には戻ってくれないらしい。

 

これが記憶を追体験しないといけないキューブなんですが、リムにお願いしてその記憶の世界へ飛ばしてもらうことになります。

本当に面倒な能力だな~~(笑)

 

次回は思い出のアラバスタへ!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村