小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1286 『ONE PIECE ODYSSEY(ワンピース オデッセイ)』プレイ日記vol.3 思い出のアラバスタ①【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ゲーム本編ストーリーと、原作のネタバレあります。

 

こんにちは、みくろです。

前回雷の巨像を倒して大きなキューブを手に入れた麦わらの一味。

 

その大きなキューブは彼らの記憶が形になったもので、そこで思い出を追体験しないと奪われた力を取り戻せない。

アディオに頼まれたリムは、渋々ルフィ達を思い出の世界へ連れて行ってくれることになります。

 

ということで、最初に訪れる世界は懐かしのアラバスタ!

ただあくまで思い出の世界なので、現実とは多少違うところがあるらしい…。

まず、現実よりも敵が強くなっている。

 

これはたぶん当時戦った時に相手を強いと認識していたからなんだろうけど、そのイメージのまま具現化されているから、現実より遥かに強くなっているんですね。

まあそうでもしないと、いくら力を奪われているとはいえ今のルフィに当時のクロコダイルが勝てるとは思えない…(;'∀')

 

敵は強くなっているけど逆にルフィ達は弱くなっているので、一対一ではなく一味全員で戦うことになるんですね。

 

あと地理的なものも少しだけ変わっているらしく、これはゾロがいることで方向感覚など間違った記憶が混ざっているせいらしい(笑)

ゲーム上仕方ない変更をそうやってワンピースの世界観で補ってくれるのが良いですね。

 

思ったよりデカい

とりあえずアラバスタの最終目標は「クロコダイルを倒す」として、ビビと合流するために首都アルバーナを目指すことにした一味たち。

 

原作ではバラバラの場所に行ったりしていたけど、今回は全員まとまって行動していることでちょっとずつ現実と違う状況になったりします。

 

レストランではエースに会ってサンジが料理をふるまったり…

 

何度もクンフージュゴンの挑戦を受けたり…(笑)

 

元気なメリー号との再会も熱い!

 

ゲームオリジナルのストーリー展開がほとんどなんだけど、実際にアラバスタの地を探索できるのは本当楽しい!

麦わらの一味の道中の掛け合いも豊富で、原作好きなら感動するところが多々ありますね。

 

マップが結構広いんだけど、ある程度進めるとヨイサートラベルというファストが使えるようになります。

 

小さい引っ越しクラブのコガニー!

これでも結構大きいなと思っていたら…

 

本物は想像以上にデカかった(笑)

おまけ

ワニもデカい。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村