小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1282 『ONE PIECE ODYSSEY(ワンピース オデッセイ)』プレイ日記vol.1 原作好きならやるべし【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

ONE PIECE ODYSSEY(ワンピース オデッセイ)』始めました~!

www.youtube.com

 

今年の初めに連載25周年記念タイトルとして発売された本作。

発売当初から気になっていたんですが、当時まだ私自身が原作に追いついていなかったので延び延びになってました。

 

時系列的にはホールケーキアイランド編の途中ぐらいらしいです。

現在私はワノ国編に入ったところで、ちょうどワンピ熱も上がっているのでこのタイミングでプレイ!(^O^)

 

航海の途中、不思議な柱が立ち並ぶ謎の島を発見した麦わらの一味。

ノックアップストリームと突然の嵐で船ごと島に飛ばされてしまうところから物語はスタートします。

 

船が壊れ、ナミ、ゾロ、ブルックが行方不明に…。

とりあえずナミ達を探しに行く一味だったが、見たことのない生き物が次々と襲いかかってきます。

ゴリラに襲われるナミ…(わりと怖い)。

 

ワンピースのゲームといえばアクションが多いけれど、今作はなんとコマンドバトル!

これ発表された時は結構驚きましたよね~。

ただ元々技数はかなりあるし、タイプに分けて三すくみにしたことでなかなか面白いシステムになっていると思います。

 

アクションだとどうしても特定のキャラを使い続けることになるし強さも偏ってしまうけど、コマンドバトルにしたことで麦わらの一味全員で冒険している感が出ていて良い。

 

無事にナミとゾロを見つけた一行が戻ると、魂だけのブルックが…。

どうやら体の方は海に沈んでしまったらしく、サニー号と共に潜水艇も直さなければ救出にいけない状態らしいです。

 

それを見つめる謎の少女…。

 

40→1

とりあえず船の修理をするフランキーと体のないブルックを置いて探索を始める麦わらの一味。

ロビンによるとここはワフルドという島らしく、

光の道が天へと続き、ものすごいお宝が眠っているらしい…。

 

そんな一味の前に謎の像?兵器?が現れます。

 

なんとか応戦するも、突如現れた少女によって身体から何かを抜き取られてしまい…。

 

島に漂着した時点でルフィ達のレベルはみんな40、原作で登場した主要な技もほとんど使える状態だったんですが、少女にキューブのようなものを抜かれて全員レベル1に…!

 

この辺りが原作からゲームにうまく落とし込んでるなあと思いました。

最初からルフィ達が弱いと違和感あるけど、かといって何の努力もなしに強いんじゃゲームとして面白くないし。

 

すっかり弱くなったルフィ達が巨像に苦戦していると、またまた謎の人物が助太刀に登場。

彼は何者なのか?

 

現在私はPS5でプレイ中なんですが、映像がめちゃくちゃ綺麗です。

特にキャラクターの動きや立体感がすごくて、ワンピースの世界観の再現度は過去最高なのは間違いなし。

 

話を進めるとルフィ達の記憶の世界へ行けるようになるんですが、そちらもどう展開していくのか楽しみですね~!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村