小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1012 『ぞくり。怪談夜話~投稿実話物語 怪~』ネタバレあり感想と考察【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前作「呪われ女子の物語」はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、ドラマ『ぞくり。怪談夜話~投稿実話物語 怪~』を観ました!


ぞくり。怪談夜話 投稿実話物語 怪

 

前作まではいろいろなテーマの創作オムニバスホラーだったんですが、今作から「投稿実話物語」と銘打って作風もガラリと変わっています。

全5話!

 

所謂「これは、私が〇〇の時に体験した話です…」から始まるアレですね。

個人的には投稿実話風も好きなので、これはこれで面白かった(*^-^*)

 

ただ、投稿実話を銘打つならもう少し曖昧な演出でも良かったかなあ?

オチがはっきりしなかったりとその辺りは実話っぽいんですが、他人から聞いた話や体験した人はそこで亡くなっていたりするのに、怪異についてやたら詳しいなと(笑)

 

投稿実話系が好きな人はもちろん、前作までは肌に合わなかったという人も全然雰囲気違うのでここから見てみるというのもアリだと思います!

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

「アルバイト面接」

これ意外と怖かったんですよね~そういう意味では投稿実話に変わって第1話に持ってきたのは正解だったかも。

 

不採用にすると殺されるってめちゃくちゃ理不尽だし、選ばれる店の基準なども全く分からないままなんだけど、とにかく「採用ですか?不採用ですか?」の圧がすごくてここまでされると普通に怖いです。

 

「遠くの人影」

これぞ投稿実話って感じで、怪異もオチもふわっとしているのが逆に良い。

本当にお母さんだったのか、何を伝えたかったのか、いろいろ考察できるのも面白いですね。

 

「深夜の警備」

これはちょっと賛否両論あるかも。

深夜警備の新人が次々と辞めていくその理由とは…という話なんだけど、最後に引きずられていくシーンだけは本当に蛇足だったと思います。

 

ドアをドンドンされてギャーー!で暗転、が妥当だったのでは?

しかも投稿した本人の体験談でもないし、観てる側が冷めやすい演出だったと思います。

 

「落し物」

あの男?が何者だったのか等の疑問は置いておいて、単純に友達が最低すぎて話が入ってこなかった(笑)

 

意外と運転手をさせられている男性が能力持ちなのでは?と思っていたんだけど、最後までただただ冴えないだけの人でしたね…(´・ω・`)

 

「お守り」

これって結局お守りをくれた女友達は初めから主人公を狙っていたって事なのかなあ?

 

それなら普通のヒトコワだけど、私は逆に本当に善意で渡してくれていたらエグさが増すと思いました。

 

-----------------------------------

1話10分弱かな?結構短めなので、さくさく観たい方には特にオススメ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ