小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1013 早期アクセス版『ディズニー ドリームライトバレー』プレイ日記vol.5 エルサ「雪解け」バグ【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※このゲームは早期アクセス版です。正式版は2023春に基本プレイ無料でリリース予定。

 

© 2022 Disney. © 2022 Disney/Pixar.© 2022 Gameloft. All Rights Reserved.

 

こんにちは、みくろです。

だいぶいろいろ作れるようになったので、自宅以外も舗装したり歩きやすいように導線を作っていっています。

 

といってもまだプラザ以外はほとんど手をつけられていない状況なんですが、建物もすごく可愛いし、やっぱり何よりディズニーの世界観が最高ですよね。

 

毎日こつこつプレゼントをあげて、ようやくマーリンの好感度がMAXになりました~!

最後のクエスト報酬で魔法使いの帽子をもらいましたよ(^O^)

(本当はマーリンと記念撮影したんだけど、間違って消去しちゃった…w)

今日辺りミッキーもMAXになりそう。

たしか最後の報酬は噴水か何かだったと思うので楽しみです!

 

エルサ友情クエスト「雪解け」

さて、かなり楽しませていただいているドリームライトバレーなのですが、やはり早期アクセス版ということもあり、結構な頻度でバグに遭遇します。

 

再起動すれば直る程度のものなら許容範囲なんですけど、1つだけ完全に進行不能で詰んでしまったので今回はそれについて。

 

エルサの友情クエスト「雪解け」で、これに関しては海外ユーザーも含めてかなりの人が進行不能になっているようです。

 

詳しい内容は省きますが、簡単に言うとエストの途中でエルサが洞窟を案内してくれるはずがその動作をしないというバグ

どうやら本当はここに橋?があるらしいです。

洞窟に入るとエルサ自体は必ず来てくれるんですけど、

エストに関しては1つ前の工程についてしか話してくれません(洞窟に入っている時点で既に氷は壊している)。

おそらく橋がトリガーになってるんじゃないかなあと思うので、どういう理由で橋が消えてるのか分からないけど、現状は詰みですね。

 

追記10/06:Steamにて海外ユーザーさんより解決方法が出ていました。それについてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

ただ、公式Twitterのリプ欄やフィードバックでこのバグについては多くの人が書き込んでおり、開発側も認識しているとの回答だったので早い修正が期待できると思います。

 

深刻度は結構上位だと思うので、次のパッチで改善されると良いですね~。

早く案内して、エルサちゃん!

 

おまけ

この2人のやりとりめちゃくちゃ可愛い。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

© 2022 Disney. © 2022 Disney/Pixar.© 2022 Gameloft. All Rights Reserved.

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村