小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1026 早期アクセス版『ディズニー ドリームライトバレー』プレイ日記vol.9 エルサ「雪解け」バグ解決しました!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※このゲームは早期アクセス版です。正式版は2023春に基本プレイ無料でリリース予定。

 

© 2022 Disney. © 2022 Disney/Pixar.© 2022 Gameloft. All Rights Reserved.

 

こんにちは、みくろです。

またまた可愛い髪型がお店で売られていました~!(^O^)♪

美女と野獣』モチーフで、現状後ろから見た時にダントツで綺麗!

 

その分、前から見るとちょっとペショ…ってなってるんですが、

カチューシャなど付けて盛るとそこまで違和感なくなるのでオススメです。

 

この感じだと他のプリンセス系の髪型も追加されていきそうですね~やっぱり本命はラプンツェルかな。

毎日スクルージのお店に行くのが楽しみ(n*´ω`*n)

 

エルサ「雪解け」バグ解決

さて、今回はバグ関連なんですが、少し前に書いたエルサの友情クエスト「雪解け」についてです。

mischwarz.hatenablog.com

 

エルサの挙動がおかしくて先に進めなくなるバグで、

私も含めてかなり多くの人がここで詰んでいるという報告が上がっていました。

 

結構初期の頃からSteamのコミュニティでこのバグについてたくさんコメントがあったんですけど、公式さんがTwitterにてこのバグを認識しているという回答だったので修正待ちの状況でした。

 

それがなんと!先日Steamにて解決策が投稿されていまして、

無事に私も先に進めることができました~!!

更にエルサのクエストを進めると大きな氷塊も壊せるようになるので、行けなかったエリアも無事解放(*^-^*)

 

さて、肝心の解決方法なんですが、もちろん非公式ですし、おそらくここがトリガーになっていたんだなと予想はできるもののはっきりと原因が分かっていたバグではないので、場合によってはクラッシュ等が起こる可能性も否定できません。

 

なのでここには書かない方がいいかな?とも思ったんですが、現状Steamも含めてほとんどが海外ユーザーさんからの情報で検索しにくいのと、私も早く解決したい!と思っていたので、一応下記に載せます。

 

ただあくまで自己責任ということで、試す際はちゃんとデータをバックアップする等してくださいね。

 

そういうの嫌だな…という人は、おそらく影響度的に次のアップデートで修正してくれるんじゃないかと思うので、あと2週間ぐらいかな?パッチを待つことをオススメします!

 

以下、解決法です。

--------------------------------------

①マウイを同行させ、氷の洞窟内に連れて行く。

②氷の洞窟の中でマウイに「家を見せて!」と言い、マウイの家に飛ぶ。

③マウイの家から出る

 

これで氷の洞窟に戻った時にはエルサがクエストを進めてくれるようになっています。

 

このゲームは陸地から離れた場所に海上の家を建てられる仕様なので、該当キャラクターの家には話しかければその場から飛べるようになっているんですよね。

その場合に家の外へ出ると元の場所に戻るので、それを使った方法。

 

この方法で直るということはたぶん洞窟への出入りのタイミングで何かおかしくなっていたのかなあ?

エルサは氷の塊を壊す前に洞窟に入ってしまうというバグもあるので、その辺りでエルサ側の認識がおかしいのかもしれないですね。

 

洞窟の入り口を通らずにマウイの家から直で戻ってくることで修正されるようです。

 

この理屈だとマウイだけじゃなくドナルドとアリエルでも可能だと思うんですが、特にドナルドは彼の家の中でのバグもあったりするので、マウイが一番安全かな?と思います。

--------------------------------------

 

最初に気付いた人は偶然だったのかな~?

それとも出入りのタイミングでおかしくなっていると予想した人がいたんだろうか…どちらにしろ海外ユーザーさん達の活発なコミュニティに感謝(-人-)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

© 2022 Disney. © 2022 Disney/Pixar.© 2022 Gameloft. All Rights Reserved.

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村