小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1054 『ぞくり。怪談夜話~投稿実話物語 骸~』ネタバレあり感想と考察【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前作「都市伝説物語 怖」についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、ドラマ『ぞくり。怪談夜話~投稿実話物語 骸~』を観ました!


ぞくり 怪談夜話 投稿実話物語 骸

 

投稿実話物語シリーズ9作目、今回も全5話です。

前回は「都市伝説物語」とちょっと異例でしたけど、今回はまた投稿実話ということでいつもの感じですね。

 

ストーリー的にはあまり印象に残る話はなかったんですが、結構演出が怖いところがあって良かったです。

ホラーってやっぱり視覚的な怖さも重要だと思うので、見ただけでギョッとできると嬉しくなります(笑)

 

いよいよこのシリーズも次がラストかな?

何だかんだ言いつつ観続けてしまいましたね~安定したシリーズであることは間違いないので、ちょっとでも気になる方は是非チェックしてみて下さい♪

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

「異臭」

最後に女が覗いていたシーンは怖かったです。

個人的な好みになっちゃうかもしれないけど、霊は上から覗いているより下に倒れているようなアングルの方が恐怖を感じる気がします。

 

ただこのシリーズお馴染みなんですが、とにかく独り言が多い(笑)

状況説明のために必要なんだろうけど、一人なのにずっと喋り続けているのはさすがに違和感があります。

 

「サンダル」

サンダルを見つけた時の女の子達の反応がリアルで良かったです。

この手のホラーって「何で捨てないの!?」みたいなことが多いけど、実際に起こったらこんな感じになるだろうなあと言動が自然でした。

 

車の方ではなく旅行先に原因があったというオチも短編ならではのまとまりがあって良かった。

 

「見舞い」

目の前にいる方が実は…系。

「死にたい」と言っている云々は後で相談するとしても、病気の子がいることぐらいは先に連絡してあげてもよかったのでは…!?

 

でもたしかに進路先が全く違ったり遠方に出ちゃったりするとこれぐらい疎遠になるかな~完全にとばっちりですけどね。

 

「内見」

霊的な存在が不動産屋のふりをして内見させる事ができるかというのは置いといて、ドアから覗き込んでいたシーンはやっぱりギョッとしました。

「異臭」もそうだったけど、今回は覗き込む系の演出がどれも怖くて良かったです。

 

仮に契約しますと言ったとして、実際その会社の人じゃないのにどうするつもりだったんだろう?

承諾した段階で取り憑かれてしまったりしたんだろうか。

 

「炭」

全体的に画面が暗いので、もう少し明るい所か広い所で撮って欲しかった。

観づらいのと状況を確認しにくいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ