小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1046 『ぞくり。怪談夜話~都市伝説物語 怖~』ネタバレあり感想と考察【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、ドラマ『ぞくり。怪談夜話~都市伝説物語 怖~』を観ました!


ぞくり 怪談夜話 都市伝説物語 怖

 

ついに投稿実話の設定を捨てたのか!?と思ったら「都市伝説物語」でした(笑)

最初で最後かも?全5話です。

 

都市伝説ということで、怪異というよりは「〇〇したら〇〇になる」みたいなルールや特定の条件が必要な不思議な話。

正直何でもありなので設定やらはもうめちゃくちゃです(笑)

 

ただそれぞれの話に若干の繋がりがあるので、全話通して一つの大きな都市伝説というか、『不安の種』のようなこの場所が何かおかしいみたいな面白さはあったと思います。

 

B級ホラー好きな方には特にオススメ。

チープだけど、あまり聞いたことないなって話が多かった印象です。

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

「子守歌」

今時の都市伝説って感じが良いですね。

そもそもAIの声の人って歌とかそのまま録音するのか?という点は置いといて、「子守歌をうたって」と言っちゃいけないというルールが面白かった。

 

普通に生活してたらスマホに向かってそんな事言わないだろうし、でもAIが歌ってきたら怖いなとか、ありそうでない絶妙なラインが良かったです。

 

「カタテ」

たしかに手袋が片方だけ落ちてることってあるけども(笑)

さすがに片手を切り落とされた者の怨念が手袋に宿って…という展開は笑っちゃいました。

 

「反転アプリ」

こちらもアプリを使った今時の怖い話という感じが良かった。

女が写り込むだけならただの心霊写真だけど、更にそれを反転させることで怪異が起こるというのが都市伝説っぽいですよね。

 

この女の霊がどういう目的かは分からないですが、たぶん顔を見られたくない系ですよね?

それなら最初から写り込むなや!と思ってしまう…(´・ω・`)

 

「女王の時間」

ここまでいくともはや清々しいぐらいぶっ飛びB級ホラー全開!

見知らぬ女を家に入れるという男のアホぶりから、バブバブ展開、全く計画通りにいかないカップル達の抵抗、何もかもがめちゃくちゃでした(^O^)

 

途中まで気付かなかったんですが、メリーさんは最初の「子守歌」の主人公なんですよね~都市伝説から都市伝説が生まれるパターンは結構好きです。

あと意外とこの子守歌が耳につくというか、意外と良い曲で口ずさんじゃう(笑)

 

「カミノイエ」

前話の最後でメリーさんと会った隣の部屋の男性が主人公。

こちらもサムい配信者の映像を見せられたあげくに女装おじさんの霊だったという笑っちゃう方のホラーだったけど、今作ラスト2話は振り切っていて個人的には好きでしたよ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ