小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1055 『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』プレイ日記vol.4 宇宙へ!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc. CHARACTER DESIGN:akiman

 

※ストーリーのネタバレあります。

 

こんにちは、みくろです。

ストーリーとは関係ない道中モンスターの中にちょいちょいボスっぽい感じの大きい個体がいるんですが、バトルが楽しいのとレアドロップ目当てで通りがかる度に倒している今日この頃。

 

ラーカス地方のマッドマンなんかは初期フィールドなのでそれこそもう何回も叩いているんだけど、このゲーム本当にアイテムドロップ率がシビアなのでなかなか落ちませんね~!

 

エネミー図鑑を見ると雑魚ですらアイテム欄が「???」になっているものが多いので、全部埋めるとなると途方もない時間がかかりそう(でも楽しい)。

 

未開惑星住人、宇宙へ旅立つ

さて、ストーリーなんですが、ようやくテオが正式にPTメンバー入りしました!

 

テオはレティシア編でしか仲間にならないと公式に書かれていたんですが、たしかに他のメンバーと違って加入経緯が特殊だからレイモンドではストーリー的にも無理ですね。

 

ちょっとしたクエストのようなものをクリアする必要があるんだけど、宇宙に旅立つ前日の自由行動の時しか発生しないようなので、ここを逃すとレティシア編でも仲間にはならないんじゃないかと思います。

 

逆にレイモンド編ではJJを仲間にすることが可能みたいなんだけど、

この感じだとレティシアじゃ物理的に無理みたいな感じなのかなあ?(その場にいないとか)

ちょうど登場したところなんですが、まず声優の黒田さんが好きなのと、JJ自身も良いキャラなのでレイモンド編では絶対にPT入りさせたい…!!

 

さて、皇帝を追って宇宙に旅立った一行。

ようやくレイモンドのお兄さんアントニオが迎えに来てくれて艦もゲット!

いっきにSFっぽくなってきました~!(*'▽')♪

 

連邦からの情報と、

 

激闘の末にスコピアム艦に潜入できたことで、

「総統派」と名乗るスコピアム達が、連邦も含めて各星の住人達と融合して侵略していることが判明。

最初にレイモンド達を攻撃した連邦の艦も、マリエルと一部のクルー以外は既にスコピアムになっていたんですね。

 

なぜ総統派がそのような事をしているかはまだ分からないんですが、JJやDUMAによってスコピアムも一枚岩でないことが分かり、なんと一般のスコピアム達が住んでいるコロニーへ行くことになります!

 

とりあえず現状ここまでなんですが、スコピアムとは何か?その理念とは?という話になっていくみたいです。

 

サブクエなどもあるのでアスター4号星と行き来できるのかちょっと心配だったんですけど(クリア後とかだと大変だなって)、そこは特定のイベント中以外はいつでもファストで戻れるようなので良かったです!

 

あとどれぐらいあるのかな~?先が気になります…!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村