ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#147 ハードルが高い外干しと夫のパーカーの悲願達成【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

すっかり春(というか夏)らしくなってポカポカ天気も増えましたね~。

 

自粛に関係なく私はほとんど家から出ないのであんまり天候に左右されない生活してるんですが、それでも雨よりは晴れの方が気分的にも良いですよね(*^^*)

 

主婦ならお洗濯に影響するのでは?と思う方もいるかもしれませんが、実は私年中部屋干しなんです。

 

これは完全に育った家庭環境や地域の影響だと思うんですが、まず私の出身である鹿児島って急な豪雨火山灰がものすごく多いんですよね。

雨もスコール的な降り方をするし桜島も毎日噴火してるので基本的に「今が洗濯物を干すタイミング!」って予測しづらいです。

 

ずっとお家にいるなら外干しも可能なんですけど、働いてる方で朝干して夕方帰ってきたら間違いなくやられてる日の方が多いと思います(^o^;)

雨ならまだ洗い直せばいいだけですが、灰だとそのまま洗濯機に入れるのもジャリジャリで良くないので、一度手洗いとか本当に面倒なんですよね…。

 

だから鹿児島のニュースって毎日天気予報と一緒に桜島周辺の風向きをお知らせしてくれるんですが、そこまでしないといけないなんて…!と外干し=大変なイメージが私にはあります。

 

実家もずっと乾燥機とか部屋干しだったし、一人暮らしの時も除湿機や洗濯乾燥機能?が浴室についてたりしていたので、今でもずっとその習慣が抜けません(´ε`;)

外干しって虫とかも怖いんですが、それも南国育ちだからなのかなあ?

 

あと私は母子家庭で母と娘の二人暮らしだったので、外から見えるところに安易に干すなってきつく言われていたのもあると思います。

そういういろんな要因から私にとっての外干しはめちゃくちゃハードル高いんですが、日光を当てた方がいいのは分かっているのでせめて日当たりのいい場所でポカポカさせるようにはしたいです(*^^*)

 

洗われしパーカー

ちょっと前のブログ(#138 4月のカレンダーと泡沫エクササイズ【日記】)で長いこと放置されていた夫のパーカーについて書いたんですが、ついに洗いました!(笑)

f:id:mischwarz:20200508130636j:plain

ずっと放っておいてすまなかったな…

パーカーって干すの難しいしフード部分とか全然乾かないですよね。

今100均でパーカー用ハンガーが売ってるらしいので、また普通に外出できるようになったら買いに行きたいな(*´ω`*)

 

何か気分的にずっと放置してたパーカー洗ったらムズムズしたので洗濯槽カビキラーも行われたのでした(笑)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村