小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1547 復習!『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』プレイ日記vol.1 新作発売前に【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

いよいよ今月3月22日に、『ドラゴンズドグマ2』が発売されますね~!

www.youtube.com

続々と公式から情報が出ていて楽しみ…!

 

ということで、復習を兼ねてドラゴンズドグマ:ダークアリズン』始めました!

 

ドラゴンズドグマ』自体はクリア済みなんですけど、如何せん無印時代なので10年以上前のことで、正直ほとんど覚えていなくて(;'∀')

というより全く覚えていないに近いので、2の発売までにもう一度世界観やシステムの把握だけでもしておこうかと…!

 

そういう理由で始めたんですが、いざプレイしてみると10年前のゲームとは思えないぐらい面白いというか、むしろ今だからこそこの硬派な感じが良いというか。

ダークアリズン自体が追加コンテンツありのリマスターなので当時よりグラフィックが良いなどはもちろんなんだけど、『Outward』とか敢えて不便さを売りにしたゲームが売れる時代ですから、逆に当時が先駆け過ぎていただけで『ドラゴンズドグマ』のシステムって今がまさに旬かもしれない(だからこそ2への期待大)。

何かドラゴンに心臓を奪われて覚者になるっていうのは覚えていたけど、

どちら様でしたっけ!(笑)

 

ポーン

やっぱり『ドラゴンズドグマ』独自のシステムといえば「ポーン」だと思うんですが、オフゲーなんだけど誰かと繋がっている感覚があるという、ネトゲでソロ専やるような私としては昔からこのシステムは好きでした。

(フォトシステムで撮ってみた自キャラとメインポーン、画角調整できないからどこ見てんだって画像しか撮れないw)

 

ポーンのやり取りで他プレイヤーにメッセージを送ることができるのは面白いと思うし(自分のポーンが褒められると嬉しい)、他人のポーンが活躍してくれると「ありがとう!」って送り返すのがまた楽しい。

 

ただポーンについては世界観設定とか全く覚えていないんですが、

異界から突然現れて戦ってくれるって、その目的が分からないと逆に言えばいつ裏切られるかも分からないわけで、覚者との関係性とか、その辺りの復習が一番しておきたいところ。

 

22日の発売までにクリアできるかは怪しいところですが、改めてやってみるとすごく面白いので、やれるところまで進めていこうと思います!

やっぱり戦闘がめちゃくちゃ楽しいー!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村