小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1546 『きみのまち サンドロック』プレイ日記vol.33(完)ストーリークリア!ありがとうサンドロック!!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

前回から始まった自由都市同盟サミット、今回は2日目です!

 

早朝、なんと遂にビルダーの両親がサンドロックに到着…!

初日からずっと何かある度にお母さんから手紙が来ていたので、何だか本当に親と久々に会ったような不思議な気持ちに(笑)

サンドロックにはビルダーが作った物がたくさんあるし、誰に話を聞いても誇らしいでしょうね~!

 

サミット2日目には、自由都市同盟からの表彰がありました!

まずはザッカー、サンドロックの緑化や環境に対する長年の研究と成果に表彰。

まあこれは当然というか、ここまでサンドロックが持ち堪えられたのもザッカーのファームがあったからだと思うし、彼の知識や経験がなければいくらアタラの植物学者が来たところで緑化は成功できなかったでしょうからね。

 

そしてもう一人は彼の父親であるモート。

妻・マートルの意志を継ぎ、仲間達が次々と移住したり亡くなっていく中、ひたすらサンドロックを信じて歴史を伝え続けてきたことに対する自由都市生涯功労賞。

 

もう本当にこの二人の表彰には感動して本気で泣きました(今書いててまたウルウルきてるw)。

 

サンドロックの物語はこの親子なしには語れないと思います。

誰からも見放されたサンドロックを信じて耐え続け、その盛衰の歴史や経験を見事次代に繋いで復興させた、この表彰は本当に感動しました…!!

 

ストーリー完結

2日目はみんなでわいわい飲んだり騒いだり、キャラクター全員と交流できます!

ちょっとしたメタ発言があったり、プレイヤーに対する言葉みたいなのも多くて面白かった(^O^)

 

一番気になる発言はやっぱりこの人。

DLC…!?

 

たまにこういう意味深な発言するから、やっぱり長くてもクーパーの話は聞いておかないとですね(笑)

言葉通りに受け取るなら月関係のDLCを予定しているのか…?宇宙に打ち上げられたマチルダ司祭の話もしていたので、「マチルダの復讐」的な内容はありそうですよね。

 

そしてライアンとダンビの子どもが…!

あの二人いつの間に…!リンデン…!

 

アンスールの家では、石のウィルソンからまさかのプレイヤーに対するお褒めの言葉をもらえます(笑)

 

そしていよいよ要人らを乗せてSS・マートル号のお披露目!

上空からサンドロックを案内し、砂嵐を防ぐことに成功した森をメインにトルーディ町長がこれまでの軌跡を語っていきます。

 

これはプレイヤーに対する言葉でもありますね。

嬉しいんだけど悲しい、まさにプレイ中の私の気持ちそのままでした(´;ω;`)

 

トルーディ町長の言葉と楽しそうに暮らすサンドロック民を見ながら、メインストーリー完結です。

 

その後のエンドロールでは、プレイヤーがいつ何をしたか、何を何回したかなど、

かなり細かい記録を全部見せてくれます!

こんな事があったな~と振り返りにもなるし、自分のプレイスタイルも明確になるから面白いですね。

 

-------------------------------

ということで、『きみのまち サンドロック』クリアです!

 

ここまでのプレイ時間は約180時間、本当に楽しくて面白くて感動して、自分のゲーム史に一生残るであろう素晴らしい作品でした。

今もアップデートが続いているので、DLCが出るかはまだ不明ですが、今後も更新が楽しみです!

 

実はクリア自体は12月ぐらいにしていたんですけど、ボリュームがものすごいのと書きたいこともたくさんで、プレイ日記もかなり長くなってしまいました。

ただ本当に素晴らしいゲームなので、どれか一記事でも誰かの興味を引いてサンドロックの布教に繋がったなら幸いです。

 

クリア後も図鑑埋めやアプデによるイベント追加など、まだまだ遊んでいるので後日また更新するとは思いますが、一応メインストーリーをクリアしたのでこのプレイ日記も完結とさせていただきます。

最高のゲーム体験をありがとうサンドロック!!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村