小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1516 『きみのまち サンドロック』プレイ日記vol.28 科学の力に善悪はあるのか【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

前回水問題が解決し、いよいよ本格的な砂漠の緑化を開始するサンドロック

 

残りの問題は土壌なんですが、結局また旧世界の遺物頼りになります(^^;)

ここでキーパーソンとなるのがギーグラーのラリー。

ギーグラーは人間が知らないエリアについて知っていて、彼らの基地の一つとなっていた旧世界のラボについて話を聞かせてくれます。

 

今はラリーの身内ゲイリーが群れのリーダーとなっているんですが、ラリーの奥さんの救出などを条件に、その場所を教えてもらいました!

(今まで巨石のせいで行けなかった場所。つるはしの最終段階となるドリルを作って破壊!めちゃくちゃ採掘楽になります!)

 

現段階で最後のエリア、「ザ・ベンド」が解放。

おそらく昔は海だった場所で、モンスターや素材にその名残りがある。

 

目的の場所「アンダーラボ7」へ!

おそらく場所的に海中の施設だったと思うんですが、天井には空のホログラムがあったり、旧世界の中でもかなりすごい技術が使われていた研究所みたいですね。

 

奥にはギーグラーの現ボス・ゲイリーと、先に突入して捕まってしまったラリーとその奥さんが…。

ローガンと共闘して無事救出!

以降、ラリーの奥さんもサンドロックに住まうことになります(*^-^*)

 

そしてここで手に入れたバイオクラフトの技術を持ち帰り、ザッカーのファームで大量に生産していきます!

 

ここがサンドロックの面白いところの一つなんですが、昔の自然環境を取り戻すためにそれを破壊し尽くした旧世界の技術を使うんですよね。

これは作中でも度々問題となる話で、遺物は恐ろしい物だけど、それがあるからこそ救える事もあって、現代の行き過ぎた科学技術に対する社会風刺みたいなものがテーマとなっていて興味深い。

 

でも今のサンドロックにはとにかく土壌が必要なんじゃー!と良い土をたくさん作ったので、チーホン局長が改良した新たな耕作用ガンガムでがんがん植えていきます!!

前回の倍以上の植樹をしたので、あとは育つのを待つのみ!

今度は成功するかな~?楽しみですね。

 

更にニアちゃんがこのままサンドロックに定住することになりました(*‘∀‘)♪

ある意味隠しキャラ的な、最初に登場してから住人になるまでかなり時間がかかりましたね。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村