小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1497 FF14プレイ日記vol.152 年末年始~MW完成!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

お久しぶりのFF14プレイ日記なので、まずは年末年始のシーズナルイベントから。

めちゃくちゃ時期遅れだけど、星芒祭2023!

今回の報酬は意外と今までなかった普通のサンタ装備なんですが、アイテム名が「オーソドックスセイント」シリーズなのがじわじわくる。

 

ショップ家具は「イルミネーテッドチョコボトピアリー」でした!

暗くなると結構光ります。

 

そして年が明けて降神祭2024!

今年もFF14おみくじは微妙だったんだけど、去年の確認したら「凶」だったので良くはなってる(笑)

 

報酬のミニオン「辰チョコボです(*'▽')

 

あとフォールガイズコラボなんですが、ギリギリ滑り込みで年末にアイテムもらってきました。

ミニオン「ジェリービーンズピンク」「ペグウィン」

あと演技教本ビーンズビクトリー」も!

めっちゃ喜んでて可愛い(笑)

以上、年末年始のイベント関連でした!

 

MW完成!

さて、1月16日に配信されたパッチ6.55。

大型アプデではないのでじわ~~とクエストなどが追加された感じなんですが、とりあえずマンダヴィルウェポンを完成させました!

 

最終段階1本目、詩人の「マンダヴィラス・コンパウンドボウ

最近ずっと和装させていたんですが、武器の見た目に合わせてミラプリしました(*‘ω‘ *)

あんまりこういう格好を自キャラにさせたことなかったけど、いっきに陽キャ感…(笑)

 

後ろから見るとこんな感じ。

納刀時はかなりゴツめなので、可愛い装備と組み合わせたい時はちょっと難しい。

染色したら多少軽く見えるかも。

 

MW前提クエとしてヒルディブランド関連も。

今回はアスラ討滅戦があったり、6.Xシリーズ通していろいろ豪華でしたね。

 

ただ武器強化に関係していたので、半ばゲームを進行する上での必須イベントみたいになっていたのはどうなのかなあ?と思うのが正直なところ。

 

私はヒルディブランド好きなので暁月で復活したのは素直に嬉しかったですが、今までは「やってもやらなくてもいい」立ち位置で、好きな人だけ楽しんでねって何年も続いていたシリーズを、ここにきて全部やらなくてはいけないというのは…。

 

あのノリが無理な人いるだろうし(笑)、パッチごとに終わらせてきた人と今まで全くやっていなかった人で同じ武器強化なのに時間と苦痛度に差が出たんじゃないだろうか。

 

かといってエウレカやボズヤみたいなやり方がいまいち不評だった結果が今回かもしれないし、長年続いているシリーズだからこそ難しいところですね。

 

とはいえ、今回も私はヒルディブランド楽しませてもらいました(^O^)

報酬はマウント「UFO?」!

 

次回は6.55のメインストーリーなどについて感想を書きます。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村