小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1494 『ポケモンSV』プレイ日記vol.20 DLC後編➉モモワロウ!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

www.youtube.com

 

先日、公式さんから「モモワロウ物語」の動画が公開されました~!

DLCの前編「碧の仮面」で語られたキタカミのオーガポンとともっこ3匹の伝説…の真実という感じかな?実はもう1匹モモワロウというポケモンが大きく関係していたんですね。

 

そのモモワロウがいよいよ出現!というのがDLC番外編の内容なんですが、ゲーム内で語り切れなかった部分をこうやって動画で補完できる時代。

動画を見た方が分かりやすいけど、別に見なくてもゲーム内容自体に影響はない程度の絶妙なバランスはさすがポケモンさんです。

 

ということで、前回スグリに招待されてパルデアの友達ネモ、ペパー、ボタンと共に再びキタカミを訪れた主人公。

しかしゼイユを筆頭に村の人達が次々とおかしな行動を取り始め…というところまで書きました。

 

スグリの祖父母までおかしくなってしまって、

明らかにこの餅がヤバそう。

 

と思っていたら、いよいよその元凶・モモワロウが姿を現しました。

これだけじゃ本当何か分からない(笑)

 

モモワロウ

モモワロウの姿を見て、更に先ほどの餅でピンときたらしいスグリ

キタカミには「碧の仮面」で語られた以上の伝承が残っているのかな?特にスグリは鬼様が好きだから、いろいろ調べていた可能性もありますね。

 

スグリが警告しようとしたその瞬間、

ああああ~~~~(;゚Д゚)

とまあ、お決まりの展開になったので(笑)、スグリと二人でモモワロウを追いかけます!

モモワロウを守ろうとしているのか?餅を食べた人がわらわら集まってきて、動きはコミカルだけどちょっと怖い…。

 

操られている人々はスグリに任せ(当たり前のように安心して背中を預けられるぐらい強くなっているのは熱い)、主人公はモモワロウ本体と勝負!

見た目はわりと可愛いんだけど、すごい邪悪な顔してくる(笑)

ということで、ゲット!

タイプはどく・ゴースト。

せっかくなのでウルトラボールを使いました(*'▽')

 

モモワロウを捕獲したことで、キビキビ踊っていた人々もみんな元に戻って一件落着!

スグリもブルーベリー学園に戻ると決めたみたい。

 

このスグリの休学理由ってはっきりとは描かれていないけど、主人公とのチャンピオン戦後の様子から、周りの生徒たちと折り合いが悪くなってしまったのかなと思います。

もちろんそれはスグリ本人も悪いんですが、ブルーベリー学園ってパルデアと比べてシビアな印象なので、ああなってしまうと完全に孤立するのかも…。

 

じゃあカキツバタ達がいじめっ子かというと全然そういうわけではないし、その辺りが現代の若者たちの微妙な心理というか、良い意味で今までのポケモンにはないタイプのお話だったなあと思いました。

 

番外編クリア後、リーグ部から特別講師としてネモ、ペパー、ボタンを呼べるようになりました!

(またBP集めねば…)

 

おまけ

スグリの寮部屋も解禁!

早速覗きに行く主人公(笑)

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村