小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1451 『劇場版 ほんとうにあった怖い話 2019 冬の特別篇』ネタバレあり感想と考察【映画】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

『劇場版 ほんとうにあった怖い話 ~事故物件芸人~』についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、『劇場版 ほんとうにあった怖い話 2019 冬の特別篇』を観ました!


劇場版ほんとうにあった怖い話2019 冬の特別編

 

2019年公開。

74分で全3話と、オムニバスホラーとしては1本の時間が長め。

 

正直この劇場版はこのあと数年間にわたって続いた「事故物件芸人」シリーズも含めてかなりひどい出来で、今作も例に漏れずいまいち…(._.)

 

もう少し話数が多ければB級ホラーとして許容範囲なのだけど、如何せん一話一話が長いので、全体的に間延びして無駄が多い気がします。

あと何で一番長い話を最初に持ってきちゃったんだろう?

 

ただ、個人的にはモー娘。OGの飯窪春菜ちゃんを見ることができたのは嬉しい!(*'▽')

2019年といえば卒業してすぐくらいですね~出演してたの知らなかった…!

 

こういう感じでキャスト目当てで観るのはアリだと思いますが、ホラー映画としてオススメできるかというと、う~~~~ん!

B級ホラー好きさんで、怖い作品は全部観たい!という人向けです。

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

Trick or Treat」

(そもそもタイトルが1話目と2話目で逆じゃないのか?と思う)

 

オカルトサイトに書かれていた儀式をハロウィンに廃墟でやろうというシチュエーションは良かった。

ただ、肝心の儀式が全く面白くなくて、一人はトマト鍋を作っているだけ、残り二人も外で逆さ十字を書いているだけ。

 

料理側に何かが起こるのだけど(取り憑かれた?)、その子の言動が少しおかしくなる程度で、特に元凶が現れるでもなくフワっと終わる。

 

一番長い話なんだから、もう少しいろいろあってもいいと思った。

 

「Phantasm」

怖いというよりちょっとほっこり系かな…?

ハロウィン当日でもないのにあんなイタズラされてお互い何も言わないカップルに違和感あるけど、最初に「もっと怖がらせてみて」と言うシーンがあるから根競べみたいになってたって事なのか。

 

「The Door」

これ公園に現れた外国人は生きている人で、ケルト?の儀式か何かを部屋主にやらせたかったんですよね。

だとすると、話しかけられた時の対応は満点だし、一度安心させてからの…とストーリーとしても良かったと思う。

 

映像も今作の中では一番怖かったし、むしろこの話をもう少し長くして掘り下げて欲しかったかもしれない。

 

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村