小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1213 『劇場版ほんとうにあった怖い話~事故物件芸人4~』ネタバレあり感想と考察【映画】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前作『劇場版ほんとうにあった怖い話~事故物件芸人3~』についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、映画『劇場版ほんとうにあった怖い話~事故物件芸人4~』を観ました!


劇場版 ほんとうにあった怖い話 〜事故物件芸人4〜

 

2022年公開、シリーズ4作目。

前作までと同様に三部構成、本物の芸人さん達が出演されています。

 

--------------------------------

心霊コントの動画をネットに上げた辻川は、意外にも反響があった事に自信をつけて上京を決意。

借りたアパートは格安の事故物件であったが、神主をやっていた祖父から九字切りを教わっていた辻川は、それさえできれば大丈夫だろうと全く気にしていなかった。

 

そんな辻川に、心霊コントを見たというネットテレビのプロデューサーから出演のオファーがある。

曰くつきの高校に心霊ロケをするという企画であったが…。

www.youtube.com

 

シリーズの中で今作が一番好きです。

ストーリーが個人的に好みだったのもあるけど(特に3話目)、ホラー映画としてもそこそこ怖い演出があって良かった。

 

ある儀式で亡くなった女性が住んでいた事故物件、その女性が通っていた曰くつきの高校、全ての元凶となったサークルの過去話と、三部構成としてもきれいにまとまっていたと思います。

 

このシリーズが好きな方はもちろん、今回は異世界ものが好きな人には特にオススメです♪

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

神秘クラブ良いですね~(笑)

こういうの本当好きなので面白かったです。

 

正直1話目は完全に導入なので「これどういう話?」という印象が強いんですが、2話目から3話目の繋がりが良かった。

 

2話目の主人公・平岩はどのタイミングで異世界に行ってしまったんだろうか?

学校に入ったタイミングよりは使用禁止のトイレかなあ?と思うんだけど(それとも女の子を追いかけてる最中?)、影が走ってくるところは意外と怖かったですね。

 

3話目は本当好き!

男子生徒だけが明らかにおじさんなのが違和感だけど(笑)、ペアになって探索するとか、帰り道に印をつけるとか、神秘クラブなだけあって知識があるところが面白い。

 

一番頼りになりそうな奴が全員を裏切るって展開も良いですね。

正直先に帰ったとしても異世界への扉は閉じずに待っておけばよかったのでは?と思ったんですが、それすらも嫌なほど怖かったっていう事かな。

 

女の子を置いて帰った事がバレるのが嫌で全員を見殺しにしたとかなら、ちょっと人怖要素もあって尚良いかもしれない。

 

面白かったです!

今年もやるのかなあ?次作があるなら期待!

 

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村