小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1423 『きみのまち サンドロック』プレイ日記vol.2 ビルダーのお仕事【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

キャプテン可愛い~~~~(n*´ω`*n)♡

 

サンドロックには何匹か動物さんが住んでいるんだけど、それぞれ好感度があってイベントなども起こります。

いずれはペットにしたりできるのかなあ?たしかポルティアでもピンキーと同居できましたよね。

 

さて、新しいビルダーとしてサンドロックに引っ越してきた主人公。

家と町の距離はそこそこ近いんだけど、広いので一番奥のお家まで走ると結構かかる。

 

さて、基本的な流れはポルティアと同じで、町で起こる大小様々な問題をビルダーとして依頼を受け解決していきます。

サンドロックでの最初の大きなお仕事はクレーン作りでした!

ミアンと共同で地元のサルベージ会社をお手伝い。

 

こんな大きなクレーンが新人ビルダーの小手調べ程度に扱われているんだから、この世界におけるビルダーのすごさが分かりますよね。

 

クレーンが完成すると、遺跡探査へ行けるようになります!

この世界では、旧世界の遺物を使って物を作るというのが常識なので、遺跡で素材を掘って来ることもビルダーのお仕事の一つ。

 

発見した遺物は博物館に並べることもできますよ(*'▽')♪

 

住人たち

今回も住人たちは一癖も二癖もあって面白いです。

かなりイベントも豊富で、交流していくとそれぞれの性格や思想の違いが分かってきて楽しい。

必ずしも全員が聖人君子というわけではなく、「あの人はこういうところは素敵だけどああいうところはちょっとね」みたいな一長一短が逆に良い。

 

グラフィック向上で前作よりも格段に美男美女が増えました(笑)

もちろん今回も結婚・出産可能みたいなので、誰を選ぶか迷いますね~!

 

個人的には一番アンスールが気になってます。

すごく真面目そうなので好きなんですが、

一緒にペンキを塗るクエストかと思いきや、ペンキが乾くのを一緒に"見る"のが楽しいと思っていたり、ちょっと変な人かも?(笑)

 

それぞれの過去や普段は見せない顔など、深く話さないと分からない事も多いゲームなので、最終的には全員といろいろ話してから決めようと思います!

 

一方、サンドロックではローガン率いる盗賊の犯行が問題となっていて…?

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村