小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1335 『ファイアーエムブレム エンゲージ』プレイ日記vol.1 まず女主人公が可愛すぎる【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近、ファイアーエムブレム エンゲージ』始めました!

www.youtube.com

 

元々FEシリーズは夫が大好きなので、実はこのエンゲージも発売当時から我が家にありました。

私はというと風花雪月をちょろっと触った事があるぐらいで、あとは夫がプレイしているのを見た事がある程度。

 

特にこのエンゲージは過去作のキャラクター達が出るスピンオフのお祭りタイトルだと思っていたので、

唯一知ってるマルススマブラでしか見た事ない私じゃ分からないかな~とプレイは見送っていました。

 

ただせっかくお家にあるんだし、何より女主人公ちゃんが可愛くて気になっていたのでちょっとだけプレイ。

まず驚いたのが、グラフィックがすごい

 

これ夫がプレイしているのを見た時から思っていたんだけど、Switchでもここまで綺麗に表現できるんだと衝撃…!

風花雪月より格段に上がっているし、シリーズだけでなくSwitch全タイトルの中でもトップクラスだと思います。

 

戦闘はターン制のシミュレーションバトル。

武器や兵種による相性や、地形・障害物などの環境を考えながら戦っていくんですが、さすが長年続くシリーズだけあって戦闘がかなり面白い。

今のところ難易度ハードで頑張ってます(`・ω・´)

 

女主人公かわいい

ストーリーに関しては、1000年間眠っていた神竜の主人公が目覚め、

それと同時に封印していた邪竜も目覚めたから戦おうという超王道展開。

 

主人公が記憶喪失というのもこれまたお決まりの展開なんだけど、

初めから神竜という信仰の対象として崇めチヤホヤされまくるので悪くない(笑)

 

スピンオフタイトルである事や、過去作の勇者達もたくさん登場するキャラゲー要素を考えると、このぐらい単純明快なお話の方が楽しくていいのかなと思います。

 

ストーリーは完全オリジナルなので、FE初心者の私でも問題なし。

もちろん過去作を知っていた方がいろいろ気付く事は多いと思うけど、主人公が記憶喪失なおかげで1から10まで話してくれるので置いてけぼりみたいな事はまずないです。

(イベントや拠点での会話でいろいろお話してくれる)

 

目覚めてすぐ、現神竜であった母親が敵襲で亡くなり、

記憶喪失の状態で神竜の座を引き継いでしまった主人公…。

邪竜復活による支配を阻止するため、竜の守り人や各国の王達と協力する事になります。

もう本当にめちゃくちゃ王道な展開すぎるんだけど、とにかく女主人公の見た目も性格も可愛くて、動いているのを見るだけで楽しい…(笑)

 

キャラの育成などもかなり面白いと夫から聞いているのでそちらも楽しみです!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村