小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1308 『妖怪ウォッチ2 真打』プレイ日記vol.1 今更だけど面白すぎ【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

めちゃくちゃ今更なんだけど、最近3DSのゲームにハマっています…!

 

当時もDS・3DS自体は持っていたんだけど、ちょうど自分の受験やら就職やらいろいろ忙しい時期と重なって実はあまり遊べていないゲーム機なんですよね。

 

最近当時のソフトがリメイクや移植をされるようになって、改めてよく出来たゲームが多いなあと。

中古だとだいぶ安くなっている物も多いので、いろいろ気になるソフトを買い漁っています(笑)

 

ということで、妖怪ウォッチ2 真打』をプレイ中!(^O^)

 

妖怪ウォッチシリーズは1と4はプレイ済み。

どちらもすごく面白かったので、シリーズで一番人気らしい2もずっと気になっていたんですよね。

 

移植されるか?されないか?と話題になることも多い本作、今のところ何もアナウンスがないのでもう3DSでやっちゃいます(*ノωノ)

 

このゲーム本当に女の子主人公が可愛いんだよなあ。

アニメのフミちゃんも大好きなのでこれだけでテンション上がる。

 

元祖?本家?

元々『妖怪ウォッチ2』は「元祖」「本家」の2パターンあって、その完全版?として「真打」が発売されたようですね。

昔のポケモンと同じ感じなのかな?と思うんですが、とりあえず私は初見なので本編に追加要素など入った「真打」をプレイ。

 

どうやら「元祖」と「本家」で若干ストーリーが変わるみたいなんですが、「真打」の場合は作中で選択できるようになってるみたいです。

パパとママが元祖まんじゅうか本家まんじゅうかで喧嘩を始めるので(笑)、好きな方を選びます。

本来「元祖」と「本家」で選んだソフトの妖怪を仲間にできるみたいだけど、「真打」単体だとどちらも無理っぽいので、単純にストーリーの違いだけなのかな?

 

そう言われてもまだどんな話になるのかも分からないので、とりあえず「元祖」の大将・土蜘蛛の見た目が好きという理由だけでそちらを選びました(゚∀゚)

 

一応ストーリーは1から続いているっぽいけど、序盤でいろいろ記憶を失うというご都合主義で本作からプレイしても違和感はあまりないように作られてる。

(主人公だけじゃなくウィスパーたち妖怪も忘れているっぽい…?)

 

1はSwitchへの移植版で遊んだので、3DSの機能をフルに使った原作が新鮮で楽しいです!

作り込みやコレクション要素の豊富さは言わずもがなのシリーズなので、子どもみたいにワクワクしている自分がいる…(笑)

 

3DSなのでちょっと画像をアップしにくいんですけど、しばらくはこればっかりプレイしちゃいそうです(*‘ω‘ *)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村