小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1309 『闇芝居』シーズン3ネタバレあり感想と考察【アニメ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近またアニメ『闇芝居』を観直してます!


お札女

 

元々好きなシリーズなんですが、最近新シーズンが更新されていたのでまた一から観て楽しんでます。

1話4分程度のショートアニメ(紙芝居?)なので、気軽に何度でも観れるのが良いですよね。

 

今11期まで出てるのかな?結構続いているシリーズなんですが、期ごとに演出や脚本家さんが違うので、同じ『闇芝居』でも全く異なるテイストの作品になっていたりするのが特徴。

 

それぞれ好みによって好きなシーズンって違うと思うんですが、私はやっぱり3が好きです。

 

3期ってかなり異色というか、他のシーズンとはかなり違う怖さなんですよね。

元々このシリーズは都市伝説系が多いので幽霊などより怪物みたいな存在が多いんだけど、その中でも3期はすごい(笑)

 

毎回超ド級の化け物が出てくるので、そういう異形の存在好きにはたまらないシーズンだと思います。

 

正直全く何の説明もなくただただ襲ってくる奴らばかりなんですが、4分(ストーリー自体は3分ぐらい)の短いショートアニメだからこそ逆にそれがインパクトあって面白い。

トラウマになってしまう人もいるのでは?というぐらい見た目の迫力が凄まじいものばかりです。

 

気になる人は是非チェックしてみて下さい♪

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

正直考察も何もないんですが(笑)、特に3期のお気に入りの話について少し。

 

第2話「トンネル」


トンネル

 

作中では脚がメインで、エンディングにならないと全体像が見えないところが良い。

 

少し開いた窓からねじ込んでくるところがやっぱり一番怖いですよね。

脚だけ入ればいいっぽいので、あの人間の顔から捕食できるって事なのかなあ?

 

第8話「お雛様」


お雛様

 

オチはそこまで怖くないんだけど、鏡の中に大きなお雛様が現れるところはめちゃくちゃ怖い。

 

シチュエーション的に一番リアルだし、曰くつきの家に入ったからと原因も何となく分かるところがこのシリーズにしては珍しい話でもある。

 

第9話「4人目」


第9話~第13話 4人目/メリーゴーランド/鳩時計/水の中/絵

 

まず「握手おじさん」というのがめちゃくちゃ怖い(笑)

握手を断ると肉団子にされるけど、4人目のおじさんの握手は断らないと喰いちぎられる。

 

一応回避方法があるところがいやらしいというか、結局今回の主人公みたいに知っていてもやられてしまう気がしますよね。

 

仮に4人目も回避したとして、そのあとはまた5人目、6人目と出てくるのだろうか?

4人目以外にも喰いちぎる奴がいるかもしれないし、とにかく怖い(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ