小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#898 黒川芽以ちゃん期が好き!『怪談新耳袋』シリーズ感想と一番怖い話「訪問者」【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近Amazonプライムにて配信されているのを見つけたので、ドラマ怪談新耳袋シリーズを見ています!


第1シリーズ

 

いや~懐かしいですね!

2003~2006年にBSにて放送された第5シリーズまであるオムニバスホラードラマ。

 

その後スペシャル版や映画版など、多数の派生作品が生まれています。

私も学生の頃に黒川芽以ちゃん主演のシリーズ(4かな?)を楽しみに見てました(^O^)♪

 

その懐かしさもあってかやっぱり私は第4シリーズが好きなんですが、改めて見るとそういう時代だったのか、BSといえど一応テレビで放送されていたものなのに普通に怖くてビックリしました。

 

最近はいろいろ規制があるからか、技術面では進化しているはずなのになかなか怖い作品ってないんですよね。

 

怪談新耳袋』に関しては原作もしっかりしているので、ちょっと古いけど(ルーズソックス履いてる子がいたりw)見た事ないホラー好きさんは必見…!

 

改めて見ると俳優さん達もすごく豪華…!

若手時代の要潤さんや堀北真希さん、大森南朋さんや榮倉奈々さんなど、ホラードラマって一種の登竜門みたいなところがあったのかもしれないですね。

 

個人的に怖い話

※以下、ネタバレ含みます。

 

プライムでは全話収録はされてないんですが(それでも85話ある)、一応ドラマの第5シリーズまでに99話達成している『怪談新耳袋』。

その中でも特に私が怖いと思った話について書きます。

 

第4シリーズ

第71話「訪問者」

 

個人的にこれがダントツで怖い。

ストーリー構成、映像、演出、どれもホラーとして素晴らしいです。

 

この話の良いところは、5分という短さの中に二人の主人公がいるところ。

一人目はもちろん訪問者に怯えている女の子、そして二人目はその子を心配する黒川芽以ちゃん演じる同級生。

 

一人目の女の子の恐怖体験でピークかと思いきや、同級生視点で再度見せ場があるところが良いですよね。

 

あと訪問してくる赤い女なんだけど、はっきり見せないところとがっつり見せるところのメリハリが素晴らしかった。

真っ赤でインパクトはあるんだけど、メイク自体は控えめでたぶん演者さんのそのままのお顔に近いと思います。

 

特に襲い掛かってくるとかそういうわけでもなく、赤いだけで恐ろしい表情もしていない。

でもめちゃくちゃ怖い。

 

他にも怖い話はあるんだけど、やっぱりどこか怪異側の脅かしてやるぞ感が透けて見えるので(笑)、こういうタイプの話の方がより怖く感じます。

 

気になる方はAmazonプライムでは第4シリーズの8話目にあるので是非見てみて下さい(`・ω・´)


第4シリーズ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ